見出し画像

競合だらけでも諦めるな!あなただけのブルーオーシャンを見つける方法

起業を考えている方、すでに起業しているけどなかなか思うように進まない方、こんな悩みを抱えていませんか?「この業界はもう飽和状態だ」「大手企業に太刀打ちできない」。

でも、ちょっと待ってください。実は、競合が多いことはチャンスの証なのです。この記事では、競合が多い市場(レッドオーシャン)の中で、どのように自分だけの市場(ブルーオーシャン)を見つけ出すのか、その方法をお伝えします。

私自身の経験を交えながら、大手にはできない、あなただけの強みを活かした起業の道筋をご紹介します。諦めるのはまだ早い。むしろ、今がチャンスかもしれません。一緒に、あなたの可能性を探っていきましょう。

競合が多いことはチャンスの証

「この分野はもう人がいっぱいで…」

そう思って諦めかけていませんか?でも、ちょっと視点を変えてみましょう。競合が多いということは、そこにビジネスチャンスがあるという証なんです。

私も以前は同じように考えていました。大手IT企業で10年以上働いた後、起業を考えた時、「起業支援のコンサルタントなんてもう飽和状態じゃないか」と不安になったものです。

でも、よく考えてみると、たくさんの競合がいるということは、それだけ需要があるということ。つまり、お客さんがいるマーケットを選べているんです。

これって、実はすごくラッキーなことなんですよ。

大手にできないことを見つける

では、どうやって競合の中で生き残るのか。ここで大切なのが、「大手にできないこと」を見つけることです。

まずは、競合のホームページやSNSをチェックしてみましょう。彼らが提供しているサービス、対応できること、できないことを丁寧にリストアップしていきます。

私の知人は、ある企業から経営コンサルタントのお仕事を提案されたのですが、ライバルが名の知れた大手企業だったんです。
その大手企業は、実績やノウハウはあるけれど、基本「座学中心」だということで、経営者の方はそれで本当に利益が出るのか、迷っていたようです。

そこで彼は、「実践的なサポート」に焦点を当てることにしました。クライアントの現場に直接赴いて、定例会議にも参加し、その場でアドバイスもする、レポートにもまとめる「出張コンサルティング」を提供します、と伝えたところ、見事に採用されたとのことでした。

これが、彼のブルーオーシャンになりました。

独自ポジションを築く

競合が多い中で成功するには、「独自ポジション」を築くことが重要です。これは、あなたにしかできないこと、あなただからこそできることを見つけ出すプロセスです。

私も、起業を考えた時点で、起業支援している競合は山ほどいました。どうしたらいいか考えた時に、私が注目したのは、「資格、スキルアップを目指している人たち」でした。

独立を考える時、外で通用する力が欲しくて、資格やスキルアップをする人が多いです。それでうまくいけばよいですが、「ノウハウコレクター」になっている人も多いんです。たくさんの知識は持っているけど、それを活かせていない。

私はこの状況を見て、大きなビジネスチャンスを感じました。「ノウハウの活かし方」を教えるという、新しいポジションがここにあったんです。

具体的には、「あなた商品化」というコンセプトを作り出しました。これは、その人が持っている知識やスキルを、高付加価値の商品やサービスに変える方法です。

この独自のアプローチが、多くのクライアントの心に響いたんです。

諦めずに突き詰める

レッドオーシャンの中でブルーオーシャンを見つけるのは、簡単なことではありません。でも、諦めるのはまだ早いんです。

むしろ、突き詰めていくと、そこに成功のヒントが隠れていることが多いんです。

もし私もあの時点で諦めていたら、まだ起業できていなかったと思います。

まとめ:あなたのブルーオーシャンを見つけよう

競合が多くても、決して諦める必要はありません。むしろ、そこにチャンスがあると考えましょう。

さあ、今すぐライバルたちを調べましょう!
ライバルたちができている事、できていない事を言語化しましょう。具体的なアクションプランはこうです。

  1. ライバルを調べる:3〜5社のライバルを選び、彼らができることとできないことを言語化してみましょう。

  2. 情報源を活用する:ライバルのホームページやSNSを見るのはもちろん、可能であればお客さんや見込み客の声を直接聞いてみるのも良いでしょう。

  3. ノートにまとめる:調べた内容を整理し、ノートにまとめてみましょう。これが、あなたのブルーオーシャンを見つけるヒントになります。

  4. 独自のポジションを考える:調べた情報をもとに、あなたにしかできないこと、あなただからこそできることを考えてみましょう。

  5. 実行に移す:考えたアイデアを実際に形にしてみましょう。小さな一歩から始めればいいのです。

このプロセスを通じて、必ずあなたのブルーオーシャンが見つかるはずです。レッドオーシャンの中にも、必ずブルーオーシャンは存在します。それを見つけ出し、磨き上げていく。そんな素晴らしい旅に、今日から踏み出してみませんか?

もし「あなた商品化」についてもっと詳しく知りたい、実際に始めてみたいと思った方は
下記をクリックして無料メール講座に
ご参加ください。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?