見出し画像

子どもが公園にニンテンドースイッチ忘れたら土の中に埋められました

タイトルの通りなんですが、親として僕はどうすればいいか迷っています。

子どもが埋められたんじゃなくて、ニンテンドースイッチが埋められました。

こんばんは。
かめぴょんと申します。2児の父です。

もし最後までお読みいただけましたら、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

これから「出来事」「僕の迷い」をお伝えします。

【出来事】

上の子(小2 男子)がニンテンドースイッチを持って公園に遊びに行きました。

ただし、30分しかできない設定にしているので20分程ゲームをして、リュックに入れて遊具で遊んでいました(見守り機能というのです履歴も拾えました)。

その日は遊びが楽しかったのか、リュックを忘れてきてしまったんです。

次の日にリュック忘れた事に気がついて公園に取りに行って、帰ってきたらニンテンドースイッチはリュックに入っていませんでした。

僕と妻は「あ、盗まれたな」と思ったんです。

もし話がここで終わりなら、何も迷うことなく「物を大切にしないとこうなるんだよ。高い勉強料だったね」で終わりです。

どう考えたって息子が悪いです。

で、その後友達と妻と公園にないか探しに行ったんです。

そうしたら、水飲み場の脇に水たまりがあり、その泥の中に埋められてたんです。

息子はその無残な姿を見るなり、号泣したそうです。

僕が同じ立場でもそうでしょうし、僕だって彼の誕生日に買ってあげたものですから僕も泣きそうになりました。

こんな酷いことする?

で、公園にいた子に妻が色々聞いてみたんです。

【聞き取りの結果】

子どもたちに聞いたら、息子のDSを学年の上の子がリュックから出して遊んでるのを見たというんですね。

考えられる可能性は

1.息子がリュックを間違えて入れてしまった。

2.息子が遊んでる隙にリュックから盗られていた

どちらかはわかりませんし、ウチの息子なら1の可能性も十分あります。

で、聞き取りを続けると、その上級生(たぶん3年生くらいだそうです)は「なんだよ!時間切れじゃん!!」
と言っていたそうです。

僕が設定していたのは、30分経ったら電源が切れる「強制シャットダウンモード」です。

なので、もう遊べないんですね。

実際にその後見守り機能で見たら「暗証番号の誤入力」が記録されているので、誰かが解除を試みたのは間違いありません。

その後、更に上級生(5年生くらい)の子が「交番に届けるから俺が預かるよ」と言っていたそうです。(テプラで名前も書いてます)

それからどうなったかはわかりません。

でも、推察するに「出来ないなら壊そうぜ」とか「悪ノリで水かけたり」したんでしょう。

【そこまでやる?】

そこまでやる?
この一言に尽きます。

放置されてて雨に打たれて壊れたならわかります。

そこには確実な悪意があるんです。

だって土の中に泥だらけで埋まってたんですよ??

ここで僕の感情は
「ものの管理できてない息子も悪いけど、それ引き算してもかわいそすぎる」
です。

代償でかすぎません?

色々試みましたが一瞬電源入って、すぐに壊れました。(この一瞬でWi-Fi繋がって見守り機能のデータを飛ばしてくれたんですね)

【僕はどうすればいいんでしょう?】

まずは息子に「ものを大事にして欲しい」と言うのが第一です。

そもそも普段から物を大切にしないフシがあります。
大切にしないで「壊れても、また買えばいい」「すぐ物をなくす」「探さないで諦める」「片付けない」と言う、この頃の男子ならよくある状態です。

なので、これをキッカケにものを大切にするのであればいい勉強なのかなとも思います。

でも、あまりにも悪意に満ちた壊され方をしているので息子としては「世の中悪い人ばかりだ」と言う価値観が植え付けられたと思います。

「ものを大切にするのは悪いやつから守るため」と覚えてしまうわけですよね?

僕が大切にして欲しい理由はそんなことじゃありません。

じゃあ僕にどんな選択肢があるか??

【選択肢】

1.それはそれだから買ってあげない
⇒もうシンプルに勉強だと思ってもらって、物の管理を覚えてもらう。

2.かわいそすぎるから買ってあげる
⇒もちろんすぐには買ってあげませんが(そもそも今手に入らないし)、誕生日とかそういう特別な権利とは別に買ってあげようかと言う事です。

これが甘さなのか、よくわかりません。

ただあまりにも酷い仕打ちだなとは感じています。

普段からゲームとYou Tubeばかりなので「ゲーム取り上げるぞ」とか「ルール守れないなら捨てるぞ」とか言っていました。

むしろ、あまりにもゲームとYou Tubeにハマりすぎているので僕らからしたら「ゲームなんてない方が彼のためじゃないのか?」とさえ思っていました。

だから捉え方によっては僕らが望んだ結果ではあります。

結果は望んでたかもですが、こんな経過は望んでいません。

1つ目の質問はここまでです。

ここから先は誤解されたら嫌ので投稿するのも少し怖いのですが、よければ読んでください。

【どうケアをするか?】

ひとつ頭をよぎった事があります。
例えばクラウドファンディング、前ならポルカでしょうかね?

このnoteで言えばサボート機能ですね。

あっ、いや先に結論言いますが「おねだり投稿」じゃありませんから、最後まで読んで頂きたいです(サボート機能は使わなくていいですからね)。

今から一つの手段を書くので、それについて意見が欲しいのです(お金じゃないよ!)。

それをご理解の上読んでもらいたいです。

【支援は息子にどのような影響を与えるか】

つまり、僕がこの様に「かわいそうな息子のブログ」を書いて「支援してください」で締めくくったとする。

そうしたら数人はきっと支援をしてくれると思います。

その結果を息子に伝えて
「悪いやつも世の中には確かにいるんだけど、こうやって君のことを心配してくれる優しい人もたくさんいるんだよ。だから、腐らないで生きてね。ってか、ものは大事にしろよ」
と諭したらどうなるだろうか??

一見すると、とても素敵な手段であり方法だと思います。

でもね、予想できるのが「支援以上の悪意ある声」なんですね。

「そんなもん自分の金で買い与えろ」
「人の金で物買い与えるとか最低な親だな」
「親がネット乞食なら、ろくなガキにならねぇな」
「子どもダシにして金集めんじゃねぇよ」

とかですね。

こんな声の方が多くなるんじゃないでしょうか??

そんな事になったら、泣きっ面に蜂です。
息子が更に傷つくでしょう。
(教えなきゃいいだけだけど)

優しい人の存在を教えるつもりが、さらなる悪意の呼び水になるなぁと考えています。

なので、サボートしてねと言う事ではなく「皆さんならどう思う?」です。

「優しい人として支援したい」なのか「おねだりしてるんじゃねぇよ」なのか

たぶん、どう思うかは僕自身とあなたの関係性で大きく変わるのだと思いますが。

【お聞きしたいこと】

論点が2つあったので、わけがわからなくなってきたかと思いますが、聞きたい事は2つです。

1.あなたならこの状況でゲーム買ってあげますか??

2.優しい人の存在を知らせるためのクラファン的なやり方ってどう思いますか??

僕なりの答えは

1については「時期をずらして買ってあげようかな」とボンヤリ考えてます。

2については「思ったよりキレイな結果にはならないだろうな」です。

たぶん悪意の声の方が大きい気がしてます。

それに悪意ある声って大きいじゃないですか?
10人優しい人いたとしても、悪意の声が一人いたらそれって「数十人分のパワー」があるじゃないですか??

是非、どう思うかコメントいただければ幸いです。

【なぜnoteに書いたか】

「意見がほしいだけならなんでサボート機能のあるnote選んだんだよ?サボート機能があるnote使ってる時点でおねだりしてるんだよ。綺麗事言うな」

と言う声があるかもしれません。
こう思われるのが僕は怖かったんです。

でも、僕がnoteを選んだ理由は「サボート機能があるから」じゃなく、noteは悪意に満ちた声が少ないからです。

noteは他のブログと違い比較的コメントしやすいのと、noteのアクティブユーザーは人間味がある人が多いと感じているからてす。

数あるSNS媒体の中で、最も温かい場所だと感じているから、ここに投稿しました。

なのでくれぐれもサボートおねだりじゃない事を念押しでお伝えします。

本当に自分の考えに迷ってるです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとう!僕がウサギなら跳ねてます!
9
不妊治療の末(夫婦とも)2児の父。 「おもしろ長文ブロガー」 noteには思いのまま赤裸々投稿をしてます。 メインは色々面白おかしく書いてます。 全力で37歳駆け抜けてます 【メインブログ】 https://kamepyonblog.com/