マガジンのカバー画像

雑記

46
運営しているクリエイター

2020年2月の記事一覧

強みとか弱みじゃなくて、中身と気持ち

強みとか弱みじゃなくて、中身と気持ち

はじめに元々は別々のアカウント、メディアで見かけた言葉の断片。たまたま別件の資料をまとめる過程で一つになりそうだったので、オチも考えないで勢いのままブログにまとめてみよう。どうせ誰も読んでないから、本件も好きにやる。

打ち出し方が変化しつつある?時代の変化というよりは、個人的な構え方かもしれないけど……。

用語がごっちゃになりそうで申し訳ないけど、いわゆるアピールポイントとしてプッシュするべき

もっとみる
「隙間」ってめちゃくちゃ大事じゃない? 「中空構造」の空は、ただの空っぽじゃない

「隙間」ってめちゃくちゃ大事じゃない? 「中空構造」の空は、ただの空っぽじゃない

はじめに特別なご縁のおかげで、定期的に参席させていただく速水流8代目宗匠のお茶をいただく会。そこで出てくる「日本らしさ」として語られる「調和」というワード。日本らしさの背骨にある陰陽道、修験道(その後ろにある道教)から来る陰陽五行と「見立て」のお話。その辺を耳にしながらふと思い浮かんだこと、こねくり回した考えを好き勝手に展開してみる。

対立要素をバランスさせる「中空構造」単純な二項対立を避け、両

もっとみる
2020 やっていきたいこと Vol.5

2020 やっていきたいこと Vol.5

はじめに誰かに分かってもらうというよりは、自分の考えを整理するため、ノートに書く代わりにブログへ書き散らしてやろうという魂胆で取り組んだアウトプット祭り。4本書いてもまだ折り返しだけれども、ナンバリングタイトル的にはこれで最後? やっていくことのイメージはラベルの「ボレロ」だという雑なお話。

「デジモン」で出会ったボレロ同じことを延々と繰り返すスネアドラムが、やっていくこと、在り方のイメージ

もっとみる
2020 やっていきたいこと Vol.4

2020 やっていきたいこと Vol.4

はじめに安心して自由になるためには、依存を減らすこと。影響の輪に集中すること。そうするためには、商売も運頼みにしない、根性論に走らないことだと思うんだけど、一発逆転、偶然の大量得点に勝負をかけた人たちがあまりにも多い気がする。観光客の爆買いも、ランドマーク、大型施設中心の開発も考えない、新しさも面白さもないキツいやり方を考えていく。

キーワードは、サスティナブル恒常性、システマティックと言っても

もっとみる
2020 やっていきたいこと Vol.3

2020 やっていきたいこと Vol.3

はじめに本気のコンテンツマーケティング、「分かっている」マーケティング、他の流儀、巷にあるものとどう違うのかもザッとまとめておこう。まずは見せ方、表面の部分を取り上げる。イメージは、ジャズ。※ ジャズには全く詳しくないから、相当な割合で先入観を交えて語ります。あらかじめご了承ください。

「変わり者」は悪目立ちしたくない結果的に耳目を引くのはOK

他のコンテンツマーケティング、(Web)マーケテ

もっとみる
2020 やっていきたいこと Vol.2

2020 やっていきたいこと Vol.2

はじめに「変わり者の自由と安心」をテーマ、「個性の味方」をコピーに掲げ、具体的に何をやろうとしているのか。端的には「本気のコンテンツマーケティング」、「『分かっている』マーケティング」。他に個人的な取り組みもあるけど、まずはそこを整理します。

情報産業、メディア業界に違和感作り手志望だったから、いっぱい引っかかる

大手の広告にはそこまで違和感を覚えないけど、ドラマや映画の造り、流行り廃りについ

もっとみる
2020 やっていきたいこと Vol.1

2020 やっていきたいこと Vol.1

はじめにキャッチコピーを微妙に変えて「個性の味方」としたけれども、それに対する講釈をあまりしていなかったので、まずは大枠の部分から触れていくことにしましょう。今後やっていきたいことのテーマ、仮面ライターとして追求したいのは「変わり者の自由と安心」。

変わり者は意外と不自由多数派や前例からの抑圧される、もしくは自分から忖度して合わせる、擬態する

変わり者、個性的である時点で十分に自由なんじゃない

もっとみる