見出し画像

【ポートフォリオ】8月の蜃気楼の蜃気楼

そういえば「自分が何者か」をまとめた説明書がなかったので、作ることにする。

ポートフォリオというには余計なことが書いてある。難がある人間なので取扱説明書も兼ねていると思ってほしい。

私は何者か

8月の蜃気楼。インターネットでは普通のイオンとして活動していることが多い。別に悪名轟いているわけではなく気分で使い分けているだけ。

筆名は洞家 冬蜂。たまに読み方を聞かれるが、決めたときは村上鬼城の句から取りフユハチのつもりだった。数年後に東方Projectの二次創作小説を出した時に「これトウホウって読むんですか?」と言われ、面白かったので以後はトウホウということにしている。

画像1

頭がおかしい。

アスペルガー症候群と起因する鬱病、睡眠障害による体力不足が重い。覚えている限りで最初の自殺未遂が4歳の時(幼稚園の送迎バスから飛び降りようとした)で、高校以外に社会とまともな接触をしたことがない。

現状では太い実家と理解ある友人の支援、それと障害者年金でなんとかヘラヘラ生きられているが、ヘラヘラしていないと生きていられないので笑って許して、あとなるべく甘やかしてほしい。

どうコンタクトを取ればいいか

skebがある。

私の制作物

主な活動は小説執筆。東方Projectの二次創作ばかり書いている。最近は作品公開に乏しいが、思いついたアイデアはだいたい同人誌用に取っておくのと、時節柄のせいで滞っているだけで自認としてはing形で物書きである。合同誌には気分で寄稿しているので探して読もう。

知っている作品の二次や私が書きそうな一次なら頼まれれば書けると思う。

Pixivはエロばかりだが同人誌では純文学調の小説ばかり書いている。そこそこ売れている。

面白いのでサンプルを参考に買うなり2冊買うなりしてほしい。君達の入金が私の生命線だぞ。

ありがたいことにカードゲーム関係の文章でも一定の評価をいただいており、「何ができるか?」と言われれば「文字を書くこととカードゲーム、カードゲームについて文字を書くこと」と胸を張って答えられる。

「今夜勝ちたい」シリーズやエイラビショップ考察のような「カードゲームの表層をわかりやすく撫ぜる」文章を求めているなら、紹介してほしいデッキを贈りつつ私に依頼すればまず間違いない。

これはポートフォリオに書けるような話でもないが、150人規模、ブーストレベル3のDiscordサーバーを運用していた時期がある。

今は管理権を手放しているので微妙な立場だが、大規模グループの運用方針についてならある程度相談に乗れると思う。

普段はTwitterでfavを稼ぎに行く(死語)ことが多い。

DMは開放しているので何か連絡したいことがあればここから連絡を取るのが無難と思われる。

私の好きなもの

文章を書くことが好き。noteをやっている時点でそれはそうである。

文章を読むことが好き。カードゲームをやっているのも「独自のルールを持つ新鮮な文章が常に供給されるから」だ。

カードゲームが好き。遊戯王とShadowverseアンリミテッドは相当真剣に遊んでいる。デュエル・マスターズ、MtGレガシー、ハースストーンワイルド、ヴァンガード、ヴァイスシュヴァルツ、ウィクロスも自信はないがデッキだけある。でも一番好きだったゲームはPhantom Magic Vision。

ゲームが好き。アクション性のないRPGやペンシルパズルを主に遊んでいる。だけど伝説のスタフィーだけは得意。よくわからない。

東方Projectが好き。キャラで言えばナズーリンと小兎姫とメルラン・プリズムリバー、ゲーム作品なら妖々夢と紺珠伝が好き。ゲームの方は下手。

音楽が好き。東方好きから派生して石鹸屋とCroak Not Rue、そこからロック趣味が生えてきてバックドロップシンデレラとミッシェル・ガン・エレファントと米津玄師を信仰している。ロック以外もあれば大抵聴く。

食べることが好き。高ければ大抵のものは食べるが特にカレーが好き。

散歩が好き。放っておくと20km程度はふらふら出かけている。

一人が好き。三人より二人がいいし、二人より一人がいいし、一人よりきっとゼロ人がいい。

私の嫌いなもの

コーヒーを飲むと腹を下す。

あと全粒粉と洋ナシが食べられない。

こないだまでブルーチーズがダメだったけど克服した。えらい!

ということで

僕にもできる仕事とお金をください。

なんならお金だけでもいいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?