クジラを食べたい

好奇心

日本が商業捕鯨を再開するということで、クジラ肉を食べてみたい、と母に言ったところ、あんまり美味しくないよ、とのことだった。

いや、いやいやいやいや。

だってあんなに揉めてたじゃない。

シーシェパードに狙われ、ヴィーガンに攻撃されても再開するというのだから、そうとう美味しいに違いない。

あんなに大きい哺乳類で、塩に揉まれて生きてきた、ゴジラの親玉でもあるあのクジラが、美味しくないわけないじゃないか。

とはいえ、僕は知っている。クジラはアジとかそういった小魚(クジラにとっての?)を食べるのだ。そのせいで日本の漁獲量が下がったことなど。

害虫的な存在だったのか。ホルモン的にゴミとしては美味しい、みたいな位置づけなのか。

ちょっと悲しくなった。

クジラの刺身を食べてみたい。たとえそれが美味しくなくても。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?