見出し画像

11月22日=キムチの日?

■みなさまは『11月22日』と聞くと何を考えますか?

日本では「11月22日=いい夫婦の日」と言われていますよね。
※いい夫婦の日・・・日本中の夫婦やカップルによりステキな関係を築いてほしいという思いから語呂合わせで「11月22日=いい夫婦の日」とされています。

■韓国では「11月22日=キムチの日」とされているのをご存じでしょうか?

11月22日のキムチの日は祝日ではありませんが、一族や地域などのつながりがある人たちが総結集して1年分の白菜キムチを漬け込む『キムジャン』というイベントも行われることが多いようです。
キムジャン』にはお金もかかるので、会社によっては「キムチボーナス」が支給されることもあるみたいです。
もしもあなたが韓国の会社に転職することがあれば「キムチボーナスの有無」を調べる必要があるかもしれませんね。

■なぜ11月22日なのか?
・白菜が一番の旬を迎えるのが11月であること
・ガン、糖尿病、心臓病などの22種類の効能に期待ができるということ
それにより11月22日がキムチの日と制定されたようです。

■世界基準?

2021年8月23日
アメリカ カリフォルニア州では、アメリカ全50州の中で初めて、韓国がキムチ宗主国であることを明示した「キムチの日」の制定決議案を全会一致で採択しました。これを受けて毎年11月22日はキムチに関するさまざまなイベントが行われるそうです。

■いい夫婦の日

日本では11月22日のいい夫婦の日に婚姻届けを提出をする人も多く、
キムチの日が浸透することは考えにくいかもしれませんね。
今年のいい夫婦の日は、大切なパートナーとキムチを一緒に食べて豆知識を披露してみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?