見出し画像

極上のサンドイッチ

こんばんは。先日作った「極上サンドイッチ」のご紹介です。 

何が極上かって、自家製の天然酵母のパンが最高! ライム麦のサワー種を使い、ドライイーストは一切使わず、時間と手間をかけて焼きます。そして、主人が作ってくれたローストビーフとキノコのマリネが最高にマッチ!

自家製天然酵母パンって?

使う材料は自分が育てた酵母、あとは小麦と水と塩とキビ糖だけ。それなのに最高のパンが焼ける喜び~!! これが最高に楽しいのです。こんなワクワクする事に出会うのは久しぶりでした。調子に乗って焼きすぎると…我が家の冷凍庫はパンパンに。(ギャグじゃないよ)

サワー種を育てる過程で増えすぎてしまうのと、焼く練習をかねての週2回はパンを焼きます。食べきれない分は友人へ食べてもらい、感想を必ずもらう。ということを、コロナでStayHomeになった10か月前から繰り返してきました。(その10か月前がパン焼きのデビューです)だから、まだまだ初心者、修行の身でございます。

パンを作るきっかけとか、パンの先生の事とか、自家製酵母の名前とか。お伝えしたいことは山ほどありますが、本日はそのパンで作った極上に美味しいサンドイッチをチラっとね。

自家製天然酵母のパン

画像1

いつもは2つに分けて作る分量、サンドイッチ用の時には1つで焼きます。

サンドイッチ作成中

こちらが作っている様子。材料の詳細は割愛しますが、アボカド・薄焼き卵・焼き野菜(パプリカ、玉ねぎ、ペコロス)・キノコのマリネ・ローストビーフです。

出来上がり♪

画像2

お昼&おやつの分で3つ。サワードブレッドは重いので腹持ちが良いんです。なので、手平サイズに2つも食べれば十分お腹いっぱい! 

画像3

休日は、GYMに行く前に小さいの1つ、GYM後に2つって感じです。ラップでしっかりと包んでおけば、お弁当など持ち運びにもGOOD!


画像4

ある日のランチ。カタプラーナ(ポルトガル鍋)の残りに野菜を追加したスープと、極上サンドイッチ。 最高のコンビです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?