理想と現実


こんにちは。かめです。今回は時間を決めて書きたいと思います。制限時間は30分です。

テーマは私の理想の生活と現実の生活についてです。

私の理想は自分の時間がたっぷりあって、好きな時に、好きなことが、好きなだけできる生活。でも実際にこんな生活を実現することは難しく、できるのであれば皆そうしたいと思います。

一方、現実はあまり興味のない仕事を自分のタイミングで帰れず、飲み会などの付き合いもしなくてはならない現実。私にとって自分の時間を浪費することは苦痛そのものです。今すぐにでも辞めたいところですが、収入がゼロになること、社会的地位を失うことが怖く辞められません。

できることならフリーのライターなどとして活動し、自由気ままに生活していきたい、と強く思いますが、現実はそう甘くはなさそうです。なぜなら、仮に私がフリーのライターとして転身したとして、フリーの方は何万人といて、その中で椅子を勝ち取らないといけなく、成功できるかと考えたところ、その可能性は低いと思うからです。あるいは起業するにしても何の分野で何のサービスを提供できるのか、どんなニーズが求められるかを考える必要があります。

かといって諦めたわけではありません。なぜなら、私自身がこの生活を望んではいないからです。私の、あるいは、あなたの人生だから、ある程度こだわりを持って多少のわがままを言える権利があります。

今後、続けていきたいことは、読書とアウトプットと英語。理想に近づけるように自分の持てる武器を増やさなくてはなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?