見出し画像

にんにくの健康効果

にんにくには様々な健康効果があると言われています。

・風邪予防・血行改善

ニンニクは体を温める作用があり、その有効成分であるアリシン、スコルジニンなどには、血液循環をよくして体を温める働きがあります。アリシンの殺菌・抗菌作用は非常に強力で、自然治癒力が高まり、かぜをひきにくくなります。

・ストレス解消

アリチアミンは、脳・中枢神経の異常興奮を抑えて抑制し、鎮静・安定化するとともに、整腸・保温効果を上げて、下痢・不眠を解消します。

・整腸作用

ニンニクを食べるとアノイリナーゼ菌の増殖を抑えるとともに、アリチアミンが腸壁を刺激して末梢血管を拡張して腸のぜん動運動を活発にし、便秘や下痢の解消につながります。

・美容効果

ニンニクには細胞活性作用があって、全身の細胞をイキイキとさせ、皮膚の老化を防ぎます。また血管を拡張して血行をよくし、皮膚の新陳代謝を活発にして、美肌を保ちます。

・高血圧改善

ニンニクには、カリウムが非常に多く含まれています。カリウムはミネラルの一種で血液中のナトリウムを取り除き、血圧を正常に保つ働きがあります

いかがでしたでしょうか??

にんにくは匂いが欠点ですが、健康にはとても効果のある食べ物です。

ちなみに、にんにく食べた後にりんごや乳製品を食べると匂いを抑えられます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?