見出し画像

今日からできる!緊張を減らす3つの簡単な方法

こんにちは。亀井ひろかずです。
モチベーション改善カウンセラーとして、「誰でも簡単にネガティブを解消できる」セッションを1400人以上と実施したりしています。


「人前で話そうとすると緊張して上手く喋れない」と悩んでいる人は多いのではないでしょうか?以前のボクもそうでした。

先日こんなツイートをしました。

こちらのツイートを深掘りしながら、

●人前で話すと緊張してしまう理由
●人前で話す時に緊張しない方法

について紹介していきます。



人前で緊張する3つの理由

まずは、あなたが人前で緊張する主な3つの理由を紹介します。

理由①:周りから良く見られたいと思っている

相手や周りの人達から、「良く見られたい!」「評価されたい!」と思っていませんか?人によっては、「世の中から良く思われたい!」なんて人もいるかもしれません。
こうした考えは多かれ少なかれ誰しもが持っているものですが、大きすぎると緊張に繋がります。

理由②:完璧にやろうと思っている

あなたは「ミスをしてはいけない」と思い込んでませんか?
どんなに人前で話すことに長けている人でも、ミスはするものです。
それ以前に、そもそも”完璧”の定義が人によって違ったりもします。
ですので、あなたが完璧と思っても、聴いている人からするとミスがあったかもしれません。
こう考えると、そもそも完璧を目指すこと自体が厳しいことですよね。

理由③:緊張してはいけないと思っている

そもそも論になってしまいますが、あなたは「緊張はしてはいけないもの」と思っていませんか?
実は緊張をしてはいけないなんてことは全くありません。
なぜなら、緊張は人間が生きていく上で大切な自然反応、防衛反応だから。
極論、全く緊張がないと、地震や火事などの緊急事態の際に生命に関わるようなことになってしまうこともありますからね。


緊張をなくす方法

それでは、緊張をなくすためにはどうしたら良いのでしょうか?

結論、残念ながら緊張をなくすことはムリです。

なぜなら、上記の通り人間に備わっている本能だから。

ただし、緊張を減らすことは可能ですのでご安心を。

具体的には、

①緊張してOKなんだと、緊張している自分を受け入れる
②その上で、立ち居振る舞いや声の大きさなど、あなたが今コントロールできることに集中し切る

方法がおすすめです。


今日からできる緊張を減らす方法

とはいっても、上記のことをすぐに実践するのはなかなかハードルが高いかもしれません。

ですので、今日から簡単にできる緊張を減らす方法を3つ紹介します。

方法①:「緊張している」と口に出す

ボクもセミナーなどでやることがありますが、話し始める冒頭に「今すごく緊張してます」と相手に伝えてしまう方法がオススメです。
口に出すことで、自分自身が受け入れられるようになり、緊張を隠そうとして話す時よりもスムーズにいきます。

方法②:始まる前に「目的」を確認する

人前で話しをする時は、ほとんどの場合は何かしらの目的があるはずです。それを話し始める前に自分で確認する方法がオススメです。
スピーチだったら、聴いている人に何を伝えれば良いのか?
会議だったら、あながた会議に呼ばれている理由は何か?
を再確認するイメージです。

方法③:身体の感覚に全集中

あなた自身の身体感覚に集中すると、緊張が減るのが実感できると思います。
ボクも対面で人前で話しをする際には必ずやるのですが、例えば、
・床に着いている自分の足の裏の感覚に集中する
・自分の呼吸に集中する
などの方法です。
実際にやってみると分かりますが、自分の身体の感覚に集中している時は他のことを考えられなくなるので、「失敗したらどうしよう」みたいな余計な雑念が入らなくなりますよ。

ぜひ試してみて下さい。


※1ヵ月5名様限定で、トライアルセッションを受け付け中です。


※1ヵ月5名様限定で、LINE無料相談を受け付け中です。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?