見出し画像

あけましておめでとうございます。2期目突入しました!株式会社サンゾウ

あけましておめでとうございます。2022年も何卒よろしくお願い致します。株式会社サンゾウでは年賀状やお歳暮のような事は一切行ってないため、この場をお借りしてご挨拶とさせていただければと思ってます。

サンゾウの決算が12月のため、年を越すと同時に2期目に突入しました。2期目、さらには3月で1周年を迎えるわけですが、簡単にこの場で1期目を振り返りながら過去を忘れて、未来に集中していきたいと思います。もしも思い出したくなる時があれば、このnoteを自分で見返そうと思います。

黒字化で締まった

黒字化しました。しかも自分の想定以上に黒字化出来たことは嬉しく思います。大幅に上振れとまではいきませんが。前職の時にもあえて赤を掘って投資する経営も経験してきているため、もちろん黒字化が正しいということではなく、自分の当初の想定より上回ったことが良かったなと感じます。

なぜなら、一つは税金を払える、つまり新潟へ企業として当たり前なことが1期目からできたから。新潟への還元はやりたいことの一つだから。そのうちこうやって僕も税金の使い方にうるさくなるのでしょうか…..笑

もう一つは、何をするかも決めずに新潟で会社を作ることから始めたので、少なからず積み重なった感覚を持てたこと。特に僕は今まで1を100にするようなことで結果を作ってきており、0を1にすることには経験が少なく、今回サンゾウの創業にあたりこれが課題だと考えていました。まだまだ整理しないといけないし変化もしなければいけないですが、0を0.1ぐらいには出来た感覚になれたから良かった。あくまでこの感覚が重要だと思ってます。

おかゆ事業から始まった

振り返るとおかゆ事業から始まりました。正直このnoteを書こうとしてなければ、すでに忘れていたレベル。ちなみに脳のキャパは決まってるので、将来あまり必要としない事はどんどん忘れた方が良いです。

おかゆ事業…はあ??と思われるかもしれないですが、縁あっておかゆの海外進出を手伝うことから始まりました。サンゾウの名前には似合ってるし、縁だから良いかなと思いスタート。結果的に遠方からの連絡が途絶えました….まあ先方にも色々事情があるだろうし立ち止まるほどの余裕も無かったので、おかゆ以外の仕事を探して、そのまま走り続けました。

詳細は割愛しますが、なんだかんだ3つぐらいの事業を立ち上げようとしましたが、結局時期尚早だったりで辞めました。もちろんアイディアでいえば、行動できてなくただのアイディアでしかないですが、もっと多くあります。

結局は、立場が人の思考も変えるんだなと思います。僕はそんなにアイディアマンではないし、クオリティにこだわりはなく、数字にしか興味ないと思ってましたが、それは営業の経験や前職での僕の立場的に数字を伸ばすという役割だったからなだけなのかもと気づきました。

今は立場上サンゾウの代表なので、数字を伸ばすためにも、会社全体のことや、新規事業のことなど、自然と多面的に考えます。人には向き不向きは絶対にあるわけですが、意外と向いてるのかもとも感じています。正確に言えば向いているというよりもそういう思考になるための自分にとっての最適な環境などが分かってるからアアウトプットまで持っていけるのかもしれません。また社会人になって数字面を意識する前は、アイディアや面白いことを考えるタイプだったなーとも過去を思い出しました。

プロデュース事業:サンゾウP、Message

プロデュースなどというと非常におこがましいのですが、HP制作〜DX〜中華圏進出などを伴走型でとことん付き合ってます。

実際に、台湾の話などもいただいたり、YouTubeの話をいただいたり、色々な企業毎の課題をいただき解決策を提案させていただいてます。

まだまだ余力はあるので、何か企業課題を感じている方がいらっしゃれば、ぜひお話しする時間をいただけたら嬉しいです。

メディア事業:アップデートにいがた

先日プレスリリースにも出しましたがアップデート新潟をスタートさせました。詳細は下記のnoteやプレスリリースを見てもらえればと思いますが、地道に続けていきたいと思います。

すでに自薦や他薦もあり、良いという声もいただいていて、想定の反響以上にいただいてます。継続が最も難しいと思うので、ブラッシュアップしながら次のステージまで持っていけるように頑張ります。

実家から朱鷺メッセ

実家の兄貴の元部屋からスタートしました。奇跡的に机と椅子はあったので、ここからスタート。メンバーも一緒にこの狭い部屋で仕事したり、カフェで仕事したりしてました。

5月には新潟県のNICOの創業支援センターで個室を借りれることになり移動。周りには高層ビルがないため、11階からの景色は非常に贅沢です。海と信濃川と新潟市が見えます。視野が狭くなりそうな時もここから景色を見ることで視座を取り戻せます。非常にお気に入り。

あくまで創業支援センターということで、契約から2年までというルールがあるため、2023年には引っ越しをする必要があります。それまでにしっかりと企業として力をつけれるように邁進していきます。

タコ部屋→どこかの会社の元寮→賃貸

企業としても安定の場で仕事が出来るようになりましたが、個人としても安定の場ができました。以前書いたサンゾウメンバーの櫻井は、最初はサンゾウとして良いホテルは用意できずに、タコ部屋のようなところを借りて新潟に滞在。その後に、バブル時代の会社の寮のようなホテルに住んでました。

そして今はようやく家を借りています。個人の話ながら、一歩ずつ階段を登れているので感慨深く感じます。

当初は僕の実家に一緒に住もうという話もありました….さすがに僕の両親も家族もいるのでカオスすぎるため回避したのは良い思い出です。そのほかにも仲良くさせてもらっているナマラのオフィスの部屋に住ませてもらうとか…日々知恵を絞って生きてますw

櫻井にはしっかり還元できるようにサンゾウとして成長し続けたいと思います。

ロゴ変えます

下記noteにも書きましたがサンゾウのロゴを変えます。1期目で分かったことはサンゾウの強みは人間らしさ。一方で組織力も強みだと考えてます。これをロゴに表してみました。

以前のロゴは、僕が触ったこともないイラレで作ってみましたぐらいで、意味までは語れないものでした。やはり気持ちを込めて語れるかどうかは重要だと考えているため、まだ1年未満ですが思い切って変更しました。

仲間募集

あまり大々的には募集してませんが、正社員からフリーランスや副業人材を募集してます。新卒で入社したけど理想と現実に戸惑ってるような人でも、とことん成長したい人でも海外人材になりたいような人でも、何も能力なくてもチャンスを掴みたいような人でも構いません。まずは相互理解のために一度ランチでも行きましょう。必ず時間を空けます。

欲を言えば、一緒にサンゾウを盛り上げていきたいという気持ち。また下記に書かれているサンゾウのバリューへの共感。

来年は売上300%増加を目指してみようか

来年はどこへ向かうのか。数字でいればこれです。あくまで成長路線を選んで仲間を増やしていきたいと思っているので、このぐらいの数字まで成長できればと思ってます。売上が全てでもないけど指標として。

言うまでもなく今年も全力でやってきたので、ただの積み重ねではここまでは辿り着けないと思ってます。逆算してどうにか辿り着かせたいと思ってます。もちろん数字以外にも色々なマイルストーンがあります。楽しみながら実現させていきたいと思っております。

取材していただいたセナポンや参加した新潟市100人カイギ

アップデート新潟を始めるにあたって、メディア同士でコラボしたいなーと思ってました。新潟人だからこそはっきり言えば、新潟は排他的なところがあります。歴史的なDNAであり必ずしも悪いとは思ってないのですが、自分自身そのDNAはあり、さらに人見知りなところもあります。そういう意味で新潟の情報メディアのセナポンに取材していただき、さらにはアップデート新潟でも取材したいと思ってました。結果的に懐が深く快諾していただきました。

綺麗にまとめていただき僕の最近の思考などが書かれているので、ご興味あればぜひ読んでみてください。

その他にも新潟市100人カイギにもスピーカーとして参加。創業時に新潟での100人カイギを知り、こういう場で話したいなとメンバーに言ってました。その為お誘い頂いた時には嬉しく理想の一つが実現出来ました。

年明けには新潟県のNICOプレスにもインタビューが掲載される予定です。どんなアウトプットになるのか楽しみです。発行されたら僕のTwitterなどで共有いたします。

エンタメミックス新潟2021

新潟お笑い集団NAMARAさんやサウンドエイトさんと協力して朱鷺メッセにて大規模イベントやりました。文化庁の補助金のスケジュール的に企画やキャスティングにおいて本当に短期間でしたが皆様のご協力の結果、無事に終えることができました。

ご来場いただいた方々や出演者の方からは非常に好評なイベントとなったのでなんとか2022年も実施したいなと個人的には思っております。

娘も日本語が上手くなりました

おかげさまで娘も4歳になりました。3歳で日本に来て、他の日本人と比べれば明らかに日本語では劣っていましたが、今では急速にキャッチアップして見劣りなくなってきています。

そして中国語や英語も勉強を進めて、日々を楽しんでいるようです。

誕生日にはipadをプレゼントしました。親の携帯を使ってYouTubeを見たりゲームをしたりしており、1年前に壊れたipadでしたが、当時は創業したばかりでipadさえも買うのは足踏みをしたました。久しぶりのipadに娘が嬉しそうなことが何よりも嬉しく感じます。

たくさんあるエピソード

クライアントワークも多くて書けない事がほとんど。更には思い出せないこともたくさん。でもそれで良いのだと思っている。まだまだ僕らは走り続けるのだから。

いつもの宣伝関連のコピペ

サンゾウでは一緒に頑張ってくれるメンバーを募集しております。

ベンチャーのメンバーらしく、なんでも経験していきたい、覚悟があるような方がいらっしゃればぜひまずはお互いのことを知る機会を作りたいと思っています。

▼人材募集ページ

ベンチャー企業なので職種に限らず、幅広い業務を担当してもらうことになりますが、基本的には適材適所で能力を考慮して判断していきます。何よりもサンゾウのコアバリューに共感してもらえるかどうかが重要だと考えています。

無料相談会の実施

無料相談会を実施しおります。ぜひ遊びに来てください。また、訪問は時間も取られるしなという方のために、オンラインでも可能。お気軽にご相談ください。

下記HPの中にも書いてありますが、“サンゾウP”というサービスをリリースしました。単なる広告やDX化を提案するのではなく、地域密着且つ企業密着式で、企業毎に課題を抽出して、適切にその課題を解決していくサービスです。マーケティング、ブランディング、広告のプランニング、海外進出などなど、僕らをチームに加えて、的確に進化を加速させてみませんか。

-----------------------------------------------
亀貝 康明(KAMEGAI YASUAKI)
株式会社サンゾウ 代表取締役

新潟で株式会社サンゾウを創業して、地方発ベンチャー企業として日々拡大中。元CAPSULE Inc.取締役。上海、台湾在住歴あり。中華圏やアジアを中心とした海外生活や海外ビジネスに関しても発信中。

Twitter→https://twitter.com/kamegai_sanzo


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?