NHK プロフェッショナル

昨日のテレビ欄でNHKのプロフェッショナルが紹介されていたため、テレビをつけた。

多分ご覧になった方も多かったのではないかと思う。
取材相手はYOSHIKI氏。
X JAPANの頃と比べるとずいぶん柔らかくなったなあと感じてはいたが、人の生き方とは何なのだろうと改めて考えてしまった。

何かを極めようとすると、やはり自分1人の時間(孤独)とは無関係でいられないのだろうと。
その孤独がその後の人生でどう作用するかはは分からなくても、身体の一部になって消化された時に人として大きくステップアップ出来るような気がする。

番組内で、ギターのSUGIZO氏がちらっと出ていた。
相変わらずヴァイオリンが上手い。
ヴァイオリンの先生が同じだったので、発表会でいつも一緒になって上手なお兄ちゃんだなぁと見てていた。
ご両親が物凄く熱心だったから、バンドを始めた頃は大変だったのだろうと想像はつく。

本当に好きな事ならば、頑張れる。
残念ながらそれだけでは前進出来ないが、それが根底になければ中味がスカスカになってしまう。
今一番好きな事は何だろうか.…
簡単だけれど難しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?