美味しい話 コロナが過ぎたら絶対に行く!! 26  高知県は美味しい5 高知県を西に向かう 土佐清水、宿毛、大月

高知県の西 足摺岬の付け根に土佐清水市がある。清水さばとジョン万次郎で有名な土佐清水。
清水さばは、刺身で食べるのが美味しい。高知市内でも食べられるし、土佐清水なら足摺黒潮市場で食べることもできる。
そして大岐の浜のはまぐり。あまり知られていないが大岐の浜はまぐりは、大きい。本当に大きい。
足摺岬では接岸する黒潮を見ることができたりする。あまり知られていないが、足摺岬には「唐人駄場巨石群」がある。ここは奇怪な場所で、宇宙人やらピラミッドの空想や妄想が広がる謎の空間。

土佐清水市から西に行くと高知県の西端 宿毛市がある。 昔は確か近鉄バファローズのキャンプ地だったはず。宿毛市に大好きな洋菓子店タンプルタンがある。宿毛といえばきびなご。自鹿児島のきびなごは有名だが、宿毛のきびなご水揚げ量は結構多い。鹿児島がきびなごの不漁の際には、宿毛からきびなごを仕入れると聞いたことがある。

宿毛市の南に位置する大月町。「ひがしやま」が特産品。ねっとりとしたキャラメルのような干し芋。最近は県外でも目にすることがある。

高知市ないからひたすら西へ車で移動をするか、愛媛県側から宇和島市を経由して高知の西側に行くか、どちらにしても不便な地域ではあるのだが、一度は行ってほしいエリアだ。

ここから先は

0字
地域で頑張っている人たちと一緒に学びたい。 全国の生産者を知る、食いしん坊の亀田武嗣のおいしい情報を掲載していきます。

年間100日を日本各地に出向いて、地域の課題解決の相談にのっていた亀田武嗣(デジタルメディア研究所・主任研究員)による、足で探し、人と交流…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?