見出し画像

日本酒 天花

休みの日は、まったり家でお酒を飲むのが好きです。眠たくなったらすぐに寝れるので(笑)

天花は、大納川という秋田県横手市にある小さな酒蔵が出している日本酒です。
私はいわゆる「飲みやすい」日本酒が好きなのですが、天花の日本酒はとっても飲みやすい!!なんでも、10kg単位でお米を丁寧に洗っているとか…

私の一番のオススメは、天花の「eight」。
その名の通り、日本酒なのにアルコール度数は8%。「気が付いたら無くなっている」をコンセプトに造られたお酒だそうで、本当にいつの間にか瓶が空になっていました(笑)
発酵の制御が難しく、なかなか出回らないそうで…偶然ゲットしたのですが、しばらく会えそうにありません:-[(瓶の写真を撮ってなかった〜)

天花の「夏酒」や「107」も飲みやすくてオススメです。日本酒が苦手な方も、是非召し上がってみて欲しいです!ラベルのデザインもお洒落で楽しめます:-)

画像1

夏酒 お米は秋田酒こまち。さっぱりしていて、夏にぴったり!透明な瓶とラベルのデザインが、夏らしくて爽やかです。

画像2

107 原料米は、酒米秋田107号(ぎんさん)。ちょっと甘めのお酒でした。ドットのラベルもお洒落です:^)




この記事が参加している募集