見出し画像

ワクワクして働くためには、しっかり利益をいただく!?

今日のご相談者Hさんは、ワクワクして働きたい。でも稼ぐのに罪悪感をお持ちでした。

楽しいのにお金をもらうって悪いことしているみたいに思っていたようです。でも結構、利益をいただくことは悪いことだと思っている方いらっしゃいます。

利益以上の価値を提供するから、仕事になる

本当にお客様に貢献したい、喜んでもらいたいなら、しっかり利益をもらいましょう、と僕は相談者様にお伝えしています。利益があるから、もっと喜んでもらうためにお金をかけて準備できるし、何より続けられます。

Hさんにもそのようにお伝えすると「あ〜、そんな風に考えたことありませんでした。」とおっしゃってました。

お客様にワクワクしていただいて、自分もワクワクする「ワクワクのプロ」なら、しっかり利益をいただき、利益以上の価値を提供する。

価格を超えた価値を提供できたら、感動が生まれます。

自分を大切にするから感動を提供できる

一方、同じ話を別の相談者Kさんにしたら、
「勇気をもらいました!お客様に感動してもらえるように、休まずに働くぞ!!」とおっしゃいました。

それは違うよ、とさらに続けました。僕も昔は休まず働いて、結果を出そうとか、お客様に喜んでもらおうと頑張ってました。でもそれで心を壊しました。

今は7時間寝ますし、毎週ちゃんと休みます。本当にお客様に感動を届けたいなら、脳のパフォーマンスが大事だからです。パフォーマンスが高いから、質の高い仕事ができて感動を届けられるのです。

何より自分を思いやれるから、周りにもお客様にも本当の意味で思いやれると僕は思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?