見出し画像

父親の入院~病気になること②~いきがい・大切なものは何ですか?

こんばんは。

▼冷たい雨の一日。#台風14号 の上陸の可能性は低いそうですが、雨と風が心配になりました。

▼9月下旬から急に寒くなってきました。
2020年9月29日、最低気温10度で、#風邪 をひいている私のために、#初ファンヒーター でした。
今日10月9日、朝晩とても寒いです。お風呂がいちばんの「生きがい」かもしれないです。

▼父は入院中です。いま #抗がん剤治療  で、肌にできもの出来たり、かなり苦しいそうです。例の流行中の感染症のせいで、#面会できず 、これらは携帯電話や交換ノートで知ったものです。
重い症状ゆえ、退院後も「歩けない」「感染症にかからない」細心の注意を払う生活が続きます。「家族は、《今は》なにもできない」とそう悩んでいました。そこで、父親が退院したときに受け入れる準備を行うとともに、#父親の願い を叶えるよう、作業しています。

▼例の流行中の感染症。家族とも面会できず、患者を心身とともに追い込んでいますね。亡くなった方も忌避し、お葬式でも自粛する世情。#死者への冒涜 です。 #信仰  を失い、尊厳をなおざりにする結果になっていませんか。

▼みなさんは、生きがいや大切なものはありますか?

健康のときには気づかないもので、ほんとうに「大切なもの」に気づくことがあるようです。
父の場合は、大切にしていた「植木類」です。
寒い東北地方では越冬できない植物の育成が趣味で、それらの刈り込みや家に搬入作業に追われています。わたしたちにはなにが大切か分からないまま、父の思い入れを大切に、重い鉢や葉っぱやとげで傷だらけになり、腰痛です。家族総出で、作業中。もうあの寒い冬が近づいていますから。

曼珠沙華

【参考写真:曼珠沙華】とてもきれいなので転載させていただきます。お願いします
※うちの庭の写真ものちほど探して、追加します。

わたしは、いま闘病中で、それまで #生きがい  を捨てざるを得ませんでした。生きがいはありません、わかりません。大切なものは、#蔵書 とか、#卓球ラケット とか、 #パソコン  かな。

母に聴いたら、多趣味ゆえ #茶道 #茶道道具 #太極拳 #踊り  など、きりがありません。いいなぁと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?