見出し画像

徒然なるままに(22)趣味の世界

こんにちは。暗いニュースが続いて、令和2年、2020年が師走になろうとしております。  #内憂外患  といったもので、なぜこんなに不安となり、心を病んで閉ざしていくのか、わかりません。

さて、ふだんの #小論文  だけではなく、゛どんなときも前に向きなれる力をくれる゛ #趣味  の世界 を紹介します。

まず、#欧州サッカー の世界です。
もともとは #フジテレビ  系列で  #セリエAダイジェスト  を観たのがきっかけです。キング #カズ  選手がジェノア移籍して、その後、#中田英寿 選手、多くの日本人選手が欧州サッカーに加入してきたころですね。1994年ごろから。
そもそも小中学校で、クラブサッカーをしていました。ポジションはサイドバックで、攻守で走りまくり、ボールカットするのが得意でした。センターリングでゴールが決まった時が #最高の瞬間  でした。

つぎに、#サッカーW杯 私は、94年アメリカ大会(ブラジル0-0イタリア、PK戦で  #ロベルト・バッジョ  がはずして、ブラジル優勝)からオンタイムで見た記憶があります。
先日、亡くなった #マラドーナ  選手の 86年メキシコ大会 90年イタリア大会 はVHSビデオを見て、小学校のサッカー教室で勉強したことがあります。
その後、日本が初めて #サッカーワールドカップ  出場した98年フランス大会(フランス初優勝)、2002年日韓大会(ブラジル優勝・スタジアムで観戦しました)、2006年ドイツ大会(イタリア優勝)、2010年南アフリカ大会(スペイン初優勝)、2014年ブラジル大会(ドイツ優勝)、2018年ロシア大会(フランス優勝)、2022年カタール大会(優勝?)まで観戦を続けようと考えています。

なぜサッカーはおもしろいのか?
個人プレイとチームプレイとの融合であること、ピッチ外でも監督・スタッフによる戦術やシステムとの闘い、全員が動いて「ボールに関与しない選手」も大切というところでしょうか。
シュートを決めた選手だけを讃えたり、ボールばかり目で追う競技ではありません。素晴らしいDFやGK、ボールカットやトラップなど、総合的なスポーツだから、です。よって、90分間(延長120分+ロスタイム)は、目が離せません。

#欧州サッカー  各リーグ、5大リーグ《 #プレミアリーグ #セリエA #ラ・リーガ #ブンデスリーガ #リーグ・アン  》は結果は観るようにしています。
とりわけ、好きなのが各国の優勝チームを筆頭にリーグ戦のち決勝トーナメントを行う  #UEFAチャンピオンズリーグ #CL  ですね。
忘れられない試合は、マンチェスターユナイテッド VS バイエルンミュンヘン 。ベッカムやマテウスが現役のころ。マンチェスターユナイテッドが劇的な逆転劇をしたことです。すごかった!

ほかの趣味もあります。
#映画  の世界
#アニメ  の世界
#小説  の世界
#宇宙  観測の世界
#空  の世界 

など。文系理系を問わず、神羅万象、わからないことを考えてみるのが趣味です。
人間が創造した新しいものを、さらに深く、わかりやすく、伝えようと思っています。よろしくお願いします。

この記事が参加している募集

ラ・リーガ

with U-NEXT

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?