見出し画像

「お金持ちじゃなくて、心持ち」

お昼頃にたまたま行った、近所の小さな食堂屋に居るおばちゃんのおはなし。

そこは韓国出身のおばちゃんが1人でお店をきりもりしていた。

お店はカウンターと座敷合わせて10席程しか無く、店は独特の匂いで包まれていた。
まるで、東南アジアの食堂を思い出させるような雰囲気、、、。

そこでおばちゃんは、座席に横たわりながら「おいし〜よ〜、はよ入り〜」といって温かく迎え入れてくれた。

そこのおばちゃんは16年間毎日お店を続けているそう。

いつもは満席で入ることすらできない人気店だったそうだか、コロナの影響で売り上げは3分の1以下にまで下がったらしい。

おばちゃんは、「このお店を開くまでに色んな経験をしたんよ〜」と話してくれた。

時には、収入がなくなり梅田の高架下で野宿もしたことがあるそうだ。

おばちゃんは「お店を開いて沢山儲かった。けどそのお金は貧しかった家族に殆ど渡して、自分は3万円の小さなアパートにずっと住んでいるよ〜。

でも、不幸でもなんでもない。


私はお金持ちじゃなくて、心持ち。

そんな素敵な話を聞けたことにとても幸せを感じた。

何故か旅をしていた頃を思い出して、どこか懐かしい。