見出し画像

買い物代行、なめんなよ。

今日の買い物代行は私の番。

うちの会社で、高齢者や育児中のママ向けに買い物代行サービスをしているのですが、今日は、その買い物代行が難しいという話を。
次回を込めてnoteに (苦笑)



おひとり暮らしの女性から
「梅とらっきょうを漬けたいから、買い物おねがーい」とご連絡がありました。
確かに、今のシーズンを見逃すと、来年までお預けですものね。
雨が降っても、今日のうちに何とかしたい気持ち、良く分かります♡



梅1キロ
らっきょう1キロ
氷砂糖
ホワイトリカー



ここまでくると、
らっきょうを漬けて、
梅酒でも作るのかな?と想像しますよね? しますよね? しない?

「梅はどこの産地でもいいですか?」
「ホワイトリカーのメーカーは?」
「らっきょうは泥付き?洗ったもの?」
メモを取りながら、細かく聞いていく・・・・、
ここまではマニュアル通りなんです。
もう、完璧、失敗はないよねー(^^♪


雨の中、お店をハシゴしながら、無事に買い物終了👜


日ごろの体調のお悩みとか、介護予防について玄関先で賑やかに会話をすませ、無事業務終了。


と、言いたいところでしたが、
「この梅じゃないんだがん。梅干しの梅はもっと熟してないと。」
女性が苦笑いして言いました。

え?
ホワイトリカーに氷砂糖が来たら、次は梅酒作りでしょ?



私の完全な思い込みだったのです。

ご依頼の電話で
「梅とらっきょうを漬けたいから、買い物おねがーい」とご連絡があった・・・。
「梅とらっきょうを漬けたい」

-----------

「梅干し」と「梅酒」 あなたならどっちを想像しますか?

-----------

事務所に帰る途中、車中に漂うのらっきょうの匂いがやたらと鼻につく👃👃👃
思い込みはいけませんね。
普段から買い物をやっているから、簡単だって思ったら大間違い。


買い物の失敗もご愛敬って、笑いあえる関係、
そして、そんなまちづくりをしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?