見出し画像

東京から新潟に移住したWEBデザイナー

初めまして!カマタリといいます!

以後、お見知りおきを!

noteをする目的

前々から気になっていたnoteをこの度始めることにしました。理由としては下記になります。

文章力の向上を目指し、情報をアウトプットしていく

②:Twitterで随時更新している#新潟いいとこ(新潟の魅力を紹介)のバナーの補足説明

こちらの二軸でnoteを更新していきたいと思います。よろしくお願いします!

タイトルにもある様に僕の肩書きは東京から新潟に移住したWEBデザイナーです。なぜWEBデザイナーになったのか、なぜ東京から新潟に移住したのかを話ます。

なぜWEBデザイナーになったのか

遡ること高校時代。当時の僕の通学路は高円寺を通る道でした。高円寺はバンドマン、芸人、古着屋、雑貨屋などのイメージですよね。そんな高円寺が大好きでした。ある日高円寺に遊べる本屋ことヴィレッジヴァンガードがオープンしたんです。前から好きだった ヴィレッジヴァンガード(通称ヴィレヴァン)なので毎日の様に通いました。そこでサブカルチャーにどっぷりハマりました。マイナーだけど中毒性のある音楽、廃墟図鑑などのニッチな写真集、お洒落な雑貨の数々。

「俺もこんなお洒落でカッコいい物を作りたい!」当時のカマタリ少年はそう思いました。

高校卒業後、原宿にある東京デザイン専門学校に入学しデザインを学びました。そこでは映像、写真、グラフィック、DTP、3Dなど様々な授業がありました。就職活動の時期になり特に好きだったグラフィックデザインができる会社を応募し続けましたが、なかなか受からず…。シンプルな実力不足(今では見るに耐えないクオリティー)とリーマンショックの影響でした。卒業を控えた2月になんとか拾ってくれたのが結婚式演出会社でした。ここから社会人1年目がスタートしました。

そこから何社もの会社を渡り歩き、実力をつけていきました。

グラフィック6年、WEB3年。これが僕の職歴です。今年で10年目になりますが、いつまでも初心を忘れず誰かの役に立ち、感謝されるクリエイティブをWEB制作を通して作っていきたいと思います。

なぜ東京から新潟に移住したのか

きっかけは結婚でした。僕の地元は東京です。神奈川の鵠沼で生まれ、すぐに東京で暮らすようになり結婚するまで東京で生活していました。実家は杉並区で、都内にすぐ出れる立地ではあったものの自立しようと思い25歳で初めて家を出て一人暮らしを始めました。場所は梅ヶ丘(下北沢の近く)でした。実家ではかからなかった食費、家賃、光熱費が襲いかかってくるんですよね。洗濯も自分でしなきゃだし、金欠なら自炊しなきゃだし…。月々の使えるお金を計算しながら一人暮らしライフを満喫しました。おかげで料理の腕が上達(とは言え人並み程度)し、お金の大切さを痛感しました。合計で3年半暮らしましたが良い思い出です。

地元が新潟である妻と出会い、1年後にプロポーズし、同棲を始め、大安の日に入籍しました。同棲中、僕の仕事が激務で毎日終電帰りなんて日が続いていました。疲弊しきっていた僕に妻が「新潟に引っ越さない?」と。

新潟はそんな忙しい会社はないし、ご飯も美味しいし、家賃も安いしなど色々プレゼンされました。その時はまだ迷いがありました。なんと言っても地元から出なきゃいけなかったからです。家族も友達ももちろんいますしね。

ただ決め手となったのは妻が「地元で子育てをしたい」という言葉です。元々地元LOVEな妻は東京の水がそこまで合っていなかった様です。また、生まれ育った環境で親もいる新潟で子育てをしたいと理由は大いに分かります。その言葉に共感し移住することを決意しました。今回の様なことがなかったらおそらく東京から一生出ないと思います。知らない土地での妻との生活はワクワクに溢れていました。

移住してもうすぐ4ヶ月です。移住して本当に良かったと思っています。空気が美味しく、全てにおいて“ちょうど良い新潟”は僕に合っていた様です。これからも東京では体験できないことが沢山ある新潟で楽しく生活していきたいです。

最後にパーソナルなことを

投稿写真に僕をイメージしたキャラクターと好きなモノ・コトを入れてデザインしました。

・漫画

初めて買った漫画はシャーマンキングでした。少年漫画から青年漫画まで様々な漫画を読みます。特に好きな漫画は「多重人格探偵サイコ」「ピンポン」「スラムダンク」「ハンターハンター」

・東京

地元。生まれてから30年住んでいました。便利でイベント盛り沢山な大都会。大好きです。

・ラーメン

兎にも角にもラーメンが大好きです。特に家系ラーメンと二郎系が好きです。おすすめなお店教えてください。

・芸人ラジオ

聴き始めて早5年。もはや生活の一部の芸人ラジオ。パーソナリティーの軽快なトーク、ハガキ職人の秀逸なメール、面白い企画の数々。毎日耳が幸せです。ニヤニヤしながら仕事をしているのは僕です。

・登山

自然が好きな僕は登山が好きです。緑と土の匂いが香り、小鳥のさえずりが聞こえる中、頂上を目指す。登頂後に食べるご飯が格別に美味しいんです。

・夏フェス

音楽が好きな僕は、夏フェスが大好きです。晴天の青空の下、好きなアーティストの曲を聴いて屋台飯をお供にビールをぐいっ!最高です。特に好きなアーティストは「マキシマムザホルモン」「キリンジ」「スーパーカー」「ハナレグミ」「cero」「DE DE MOUSE」「GOING UNDER GROUND」「group_inou」「Enjoy Music Club」「Number Girl」「WHITE ASH」「音速ライン」「椎名林檎」

・ゲーム

主にPS4。FPS、TPS、RPG、アドベンチャー、アクションなどなど。特に好きなのは「STEINS;GATE」「Far Cry」「THE LAST OF US」「CAPCOM VS. SNK 2」「ドラクエ」「MOTHER 2」「聖剣伝説2」「スーパードンキーコング2」「ロックマン2」「クロノトリガー」

・新潟

第二の故郷(になる予定)。ご飯、自然、アクセス良好(東京まで新幹線で2時間)、全てが“ちょうどいい”。

・アニメ

毎クール観るようになったのは「涼宮ハルヒの憂鬱」が最初かも。特に好きなアニメは「攻殻機動隊」「東京ゴッドファーザーズ」「STEINS;GATE」「デジモンアドベンチャー」「リトルバスターズ!」

・ビール

一にビール、二にビール、三四がなくて五にビール。そのくらい好き。


以上が僕の簡単なプロフィールです。

これからも何卒!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?