近所


画像1

近所に好きな場所がある。

世の中サウナブームだけど、歩いて15分くらいに無縁な銭湯がその好きな場所の1つ。

通いつめて一度ZINEでインタビューした事もあるし、少しでも知って欲しいと思って書いたけど関係なしにその場所が好きで毎日来る人にはやはり敵わないなと思う。

会釈するようになったり、たまに話しかけられたりするのも悪くないし……でもこれ以上は関わらない距離感で行けるような頻度で通っております。各々の自然の成り行きと信頼の居心地の良い場所に居させてもらってる感も強いわけでして。

この写真の爺ちゃんは身体洗いに15分くらいかけてます。多少心配になるくらい。

コミニティに入らないくらいでささっと出るんです。


思えば、銭湯以外でもそんな感じで付き合ってる気がしてきた感じがする。サウナの中ではたまにそんな事を考えたりもする。


外へ出て、近所の焼肉屋から来るLINEの知らせで向かう。


画像2


コスモプラザ赤羽のサウナ室内を彷彿させる色合いの近所の焼肉屋。近所の住民しか集わない。ポスティングのチラシが招集の合図。ゲタカルビ、ホルモン盛り合わせ、鳥のせせりが半額になるチラシが強烈な磁場を放ちついつい引き寄せられてしまう。


画像3

今日はハイボールも半額で2人で行って各々4杯呑んで食べて、別に割引でないメニュー頼んで銭湯代合わせて3000円弱。


何気なくチェーンの居酒屋には入れない内容が近所にはある。神社もあるし。


良く引っ越さないのかと聞かれるけど必要と迫られない限りは引っ越さないかなと思って来年で7年目になる。仙台の中心部にも近い。

好きな場所が増えると町に溶け込んだ気分になる



画像4

派手さはないが細く長く続くこの町が好きだ








この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
7
仙台在住 音楽、サウナ好き なんか色々作ってる

こちらでもピックアップされています

ヨシギノプロ日記
ヨシギノプロ日記
  • 34本

ヨシギノプロの暮らしを書いていくマガジン。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。