見出し画像

いわきエリア好きすぎる


福島県沿岸部。いわきに鎮座するサウナがある施設が好きだ。大雑把で豪快。そんなイメージがある。海岸沿いに広がる健康センターと道の駅。市内のサウナとどれも熱くて良いサウナが多い。

常連達は談話も良くしてるのを見かけるし、水風呂へのアプローチも豪快。そのまま飛び込むのも何度か見ているが嫌な気持ちはさほどない。いわきの健康センターのサウナは大きいからそう感じるのだろうか。若しくはニカっと笑う感じの人に当たる事が多いからなのだろうか。他所者(よそもの)であるし、人間観察も時としてしてしまう。


画像1

(ニカッとした笑顔。といえばライトニングホプキンス)

以前していた仕事で新店をオープンさせる為いわきへ2週間連泊する事があった。2015年の終わり頃だっただろうか。その頃は震災復興バブルがいわきの経済を麻痺させていた印象があり居酒屋の店長希望の求人の月給が50万で提示されてあり驚いた記憶がある。また、バイトも1000円超えがザラで、当時は東北の時給単価が800円前後だったので異常な土地だな。と痛感していた。そんな異常な当時、宿泊先も殆どが連日満員で唯一空いていたのがサウナ&カプセルホテルキュアいわき駅前店だった。



画像2


空いていたと言っても、キュアも連日盛況で活気があった。当時はタオル使い放題、食堂の飯は給食スタイルでおばちゃんが週の献立を元に配膳してくれるスタイルだった。毎日の献立が楽しみだったのを覚えている。

そんな震災バブルの記憶も私にとっては良い思い出で、宮城に帰る時、福島の他エリアへ向かう時にいわきのサウナに行ってその魅力にハマってしまった。2週間に1度は宿泊しながらのいわきでの仕事は専らどこのサウナを予約するか。が仕事の中で楽しみだった(仕事もしてましたよ) 。

その中でも取り分け価格がおかしいのは小名浜にある生きたバブルモンスターホテル、小名浜オーシャンホテル&ゴルフクラブだった。

仕事で泊まるには広すぎる部屋、リゾート感が平日なら5,000円を切って泊まることが出来た。ここの朝食はビッフェ式でしらすが無限に食べれて相当な贅沢が出来た訳だが、サウナもスモーキーで天井も低くすこぶる良かった。ゴルフ会員を積極的に誘致していてサウナ室にいる常連は大体ゴルフ会員の建築会社関係の人だったと記憶している。会話が建築の話でそこにも震災バブルを感じたのだった。今はコロナ感染予防の為サウナ室を閉ざしたままだが、再開しないか定期的にページを開いてしまう。私はこのホテルの自販機で飲む木村ミルクプラントのヨーグルトがとても好きで早く再開されないかと心待ちにしている。


また、仕事自体を良く健康センターでやっていた。今だとコワーキングスペースなんてあるけどいわきにはその言葉は当時なかった。そして今もない。その中でも気持ち良くやれたのが太平洋健康センター蟹洗温泉だ。

海に面した施設で仕事をしながら海を見るのは凄く贅沢な時間だった。終えたらサウナに直行も出来たし、この施設のサウナはサンケイトレーディング社の遠赤サウナストーヴで良いガスの匂いがする(ダメな人はダメかもしれない)。更にはサウナ室にドアが二つ有り最初は謎であったが、日の出を見ながらサウナに入った時にドアから太陽が見えて理由が分かった。日の出の為にドア二つなのだ。なんと贅沢。然し、店員もその理由を忘れてしまったのかアサヒスーパードライのPOPを最近貼り出した。どっちも好きだよ…

画像3

(コロナ直前の時に宿泊した時の日の出。ここで仕事も良くしていた)

他に姉妹店の太平洋健康センター勿来温泉関の湯といわき健康センターといわきは3つの健康センターを有しており、東北の他のエリアでは異彩を放っている(自分の中ではの話)

先日いわき健康センターに行ってきたところ、独自のサウナの楽しみ方とアウフグースが進化を遂げていて驚いた(昇天した)。

画像4

画像5

常連達が胡座サウニングをしていて壮観だった

画像6

東北唯一(自分調べ)ちゃんとチンピリする薬湯も

画像7

画像8

アザラシ?の擦れてる感じがまたいわきっぽい

アウフグースは、ロウリュ計4回を2名(1人団扇、1人タオル旋回)で熱のかき混ぜ具合がエグ凄かったです。久々にコレは火傷すると思いました。あまりにも良かったので、全裸のまま賞賛、御礼をしたらたまたま専務の方で浴室から上がった後もお声がけ頂き色々いわきについて教えてもらいました。「いわきは熱い冷たいのが好きで面倒臭いのが嫌いだからね。」ったいう会話のワンフレーズがいわきを表しておりました。良き出会いでした。


他にも食べ物、珍スポ沢山あるいわきですが最後に道の駅ならはをご紹介して終わります。見つけたのは偶々。下道を楽しむついでに入って見るか…という感じでしたが、サウナ室に入った瞬間にコレは…!と汗友(サウナフレンド)と背筋を伸ばしてサウナに入ったほど良い輻射熱でした。しかも水風呂もキンキン&キンで入った後の爽快感から非常に水質も良いのでは?というスポットであります。元々その近辺にある天神岬温泉しおかぜ荘が水質良しの水風呂として水風呂.comに紹介されていた事から以前トライしましたが、残念ながら水質は変わっていました。然し、近くの道の駅ならはが大変良い事からエリア的に水良いのでは?と思っている現在です。いわきに行く時は定期巡礼は欠かせません。

画像9

画像10

他にもさっくり街で入るならホテルフロンティア、リフレ、泉の極楽湯などありますがその時の気分に合わせてチョイスはどこの土地でもありますよね。街で遊べる傍らにサウナ有り。

いわきの爆盛り文化についても書きたいとこですがこの辺で。

新しい魅力ある施設が全国で出来ている一方でずっとその土地にあって暮らす人々に受け入れられてる施設ってやっぱり好きだし勝手に沢山受け取って帰ってきてしまう。いわきは私の記憶の中で前職のノスタルジアなのだろう。


もっかい言わせて欲しい。


いわきエリア好きすぎる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?