2019千葉県公立高校入試 後期選抜予想→公民→金融問題の演習

2019千葉県公立高校入試 後期選抜予想→公民→金融問題の演習

今回は、公民で出題されそうな金融問題の演習です。


問)金融機関ではないものを,ア~オから2つ選びなさい。2014北海道
ア 日本銀行 イ 会計検査院 ウ 農業協同組合
エ 損害保険会社 オ 金融庁


解答:イ、オ

会計検査院は国の収入・支出の決算の検査などを行う機関。金融庁は国の行政機関の1つ。


問)資料は,日本の通貨統計を表しており,現金以外にも通貨があることがわかる。資料中の□ にあてはまる通貨名を書きなさい。2014青森


解答:預金

通貨には,紙幣や硬貨などの現金通貨と,銀行預金などの預金通貨があり,預金通貨が大部分を占めている。



問)企業が株式や債券を発行して資金を集める方法は何ですか。次のア~エのうちから一つ選び,その記号を書きなさい。2013岩手
ア 直接金融  イ 間接金融  ウ 金融政策  エ 財政政策



解答:ア

企業が直接資金を集めることから,直接金融。銀行などの金融機関が仲立ちとなって資金を貸し借りすることは,間接金融という。


問)一般に不景気のときは,市場の通貨量を増やすために,政府は公共投資を  ( X )。また,「銀行の銀行」である日本銀行は,金融政策として国債や手形を(  Y )。( X )と(  Y )に入る言葉を書け。2013秋田改題


解答:X増やす、Y買う

不景気のとき,政府は公共投資を増やしたり,減税をしたりして,経済活動を活発化させようとする。日本銀行は,国債や手形を一般の銀行から買って,一般の銀行の資金量を増やそうとする。



問)政府は,公共事業や税金の増減などにより景気を調整する。中央銀行である日本銀行は,銀行の資金量を変化させることなどにより景気を調整する。日本銀行の政策の一例として,( Y ) のときに国債などを( Z ),銀行の資金量を増やして,企業などがお金を借りやすくすることがあげられる。2013福島
ア Y 好景気,Z 売り    イ Y 好景気,Z 買い
ウ Y 不景気,Z 売り    エ Y 不景気,Z 買い



解答:エ

日本銀行が国債などの証券を買うことによって,銀行に資金を供給し市場の資金量を増やすのは,金融市場に資金が不足する不景気のときである。



問) わが国の中央銀行である日本銀行は,景気を安定させるために金融政策を行っている。その内容として正しいものを,次のア~エの中から一つ選んで,その記号を書きなさい。2013茨城
ア 減税や増税を行うことで,家計の消費活動を調節する。
イ 公共投資を増減させることで,企業の生産活動を調節する。
ウ 社会保障制度を充実させることで,所得格差を調節する。
エ 国債などを売買することで,市場に出回るお金の量を調節する。


解答:エ

日本銀行は,国債の売買などで市場の資金量を調節する。増税や減税,社会保障制度の充実,公共投資の増減などは,政府が行う。



問)不景気のときに行われる公開市場操作について,図2をもとに「銀行」と「企業」という二つの語を用いて説明しなさい。2013埼玉



解答例:日本銀行が国債などを買って銀行の資金量を増やすことにより,銀行の企業への貸し出しを増やそうとすること。




問)日本銀行が行う金融政策について,景気が悪いときには,国債や手形の売買を通じてどのようにして景気安定を図るか。「市場」と「資金量」の二つの語句を用いて書きなさい。2013新潟


解答例:国債や手形を買い取り,市場に出回る資金量を増やす。

日本銀行は,景気が悪いときは国債や手形などを買うことによって市場に出回る資金量を増やし,景気を回復させようとする。


問)銀行のはたらきについて説明しなさい。2014富山


解答例:銀行は,家計や企業を預金と貸し付け(貸し出し)によって仲介している。

銀行は資金に余裕のある家計や企業から預金を受け入れ,資金を必要とする家計や企業に貸し付けを行う。




問)不況時,日本銀行は,銀行など金融機関を対象に国債などを( C )し,市場で流通するお金を( D )ことで,経済活動を活性化させる。( C ),( D )に適する語句は何か。2015福井改題


解答 C購入 D増やす

不況のとき,日本銀行が国債などを一般の銀行から購入することで,資金が日本銀行から一般の銀行に流れる。一般の銀行から企業や個人への貸し出しが増えて,経済が活性化する。



問)日本銀行のおもな役割を示したものである。 にあてはまる最も適当な言葉は何か,書きなさい。2015三重改題
( あ ):日本銀行券とよばれる紙幣を発行する銀行。
( い ):一般の銀行に資金の貸し出しなどを行う銀行。
( う ):政府の資金の出し入れなどを行う銀行。




解答

あ:発券銀行  い:銀行の銀行  う:政府の銀行




資料Ⅵは,景気変動を模式的に表したものである。日本銀行が,日本の景気や物価の安定をはかる政策を何というか,次の①群(ア)・(イ)から1つ選べ。また,この政策のおもな手段として,資料Ⅵ中のPの時期に,日本銀行がおこなうことについて述べたものとして,最も適当なものはどれか,下の②群(カ)~(ケ)から1つ選べ。2013京都

①群 (ア) 金融政策 (イ) 財政政策

②群 (カ) 増税をおこなう。 (キ) 各銀行に国債を売る。
(ク) 減税をおこなう。 (ケ) 各銀行から国債を買う。



解答 ①群:ア  ②群:ケ

景気や物価を安定させる目的で日本銀行がおこなう政策を金融政策という。Pの時期は景気が後退していることから,日本銀行は国債を買って一般の銀行の資金量を増やし,銀行の貸し出しを増やそうとする。



資料Ⅲは,金融のしくみについて,2班がまとめたものであり,資料Ⅲ中の矢印 は,お金やもののおもな流れを示している。これらの流れのうち,直接金融にあたるものを,資料Ⅲ中の(ア)~(カ)から2つ選べ。また,日本銀行の役割として最も適当なものを,次の(サ)~(セ)から1つ選べ。2015京都

(サ) 公共事業を実施する。(シ) 増税や減税を行う。
(ス) 日本の紙幣を発行する。(セ) 金融機関に預金する。



解答

直接金融にあたるもの:ア、イ

日本銀行の役割:ス

直接金融は,金融機関などを介さずに直接資金を集めることで,企業が株式や社債を発行して資金を集めることがあてはまる。日本銀行は紙幣を発行する唯一の銀行である(発券銀行)。




問)次の文は,政府が行う財政政策や日本銀行が行う金融政策について述べている。文中のア~エから適当でないものを,一つ選んで記号で答えなさい。2014島根
景気が悪いときには,政府は,ア(公共事業を減らし),イ(減税を行って),生産や消費活動を活発にしようとする。一方,日本銀行は,ウ(銀行から国債などを買い),銀行の資金量を増やし,それによって,エ(銀行から企業への貸し出しを増加させようとする)。



解答 ア

景気が悪いとき,政府は経済を活発化させるために,公共事業を増やしたり減税をしたりする。公共事業を減らすのは,景気のゆきすぎをおさえるとき。



問)中央銀行のはたらきとして適切なものを,ア~エから1つ選びなさい。
ア 国の資金を取り扱う。
イ 公共料金を決定する。
ウ 国民に資金を直接貸し出す。
エ 財政政策で,公共投資を行う。 2014徳島


解答:ア

日本の中央銀行である日本銀行は,国の資金の取り扱い,紙幣の発行,一般の銀行との取り引きを行う。イ 公共料金を決定するのは国や地方公共団体。ウ 国民とは直接取り引きしない。エ 財政政策を行うのは政府。


問)わが国の中央銀行である日本銀行は,景気や物価を安定させるために,不景気のときには銀行などの金融機関を相手に,国債などを〔㋐売る  ㋑買う〕操作をおこなうことにより,銀行などの金融機関の資金量を〔㋒増やす  ㋓減らす〕政策を実施する。2013香川


解答:イとウ



問)図中の二つの□ 内には,借り手が銀行に支払い,また銀行が貸し手に支払うお金を表す言葉が共通して入る。□ 内にあてはまる最も適当な言葉を書け。2015香川



解答:利子

銀行は,借り手から貸しつけたお金の利子を受け取り,貸し手には預かったお金の利子を支払う。前者の利子率は後者の利子率を上回り,その差が銀行の利潤になる。



問)図は日本銀行の金融政策の一部を示している。図が示す金融政策を行う目的の一つを,(P)にあてはまる語句と「景気」の語句を使って書け。2014福岡




解答例)通貨の量を増やし,景気を上向きにするため。



問)日本の金融に関して説明したものとして最も適当なものを,次のア~エの中から一つ選び,記号を書きなさい。2015佐賀
ア 不況のとき,一般の銀行は通貨量(資金量)を増やす金融政策を行う。
イ 一般の銀行は,貸し出し利子率よりも預金利子率を低く設定する。
ウ 直接金融とは,家計や企業が一般の銀行を介して資金の貸し借りをおこなうことである。
エ 一般の銀行は,家計や企業の預金を第三者に貸し出すことができない。



解答:イ

ア 金融政策を行うのは中央銀行(日本銀行)である。

ウ 銀行を介して資金の貸し借りを行うのは間接金融である。

エ 一般の銀行は預金を第三者に貸し出すことを仕事としている。



問)次の文の ( A ) ,( B ) にあてはまる語の組み合わせとして,正しいものは下のア~エのどれか。2014長崎
個人や企業などが銀行に預けたお金は,お金を必要とする個人や企業などに貸し付けられる。お金を借りた個人や企業などは,( A ) をつけて銀行にお金を返済する。このようなお金の貸し借りのことを ( B ) 金融という。
ア A=配当,B=直接   イ A=配当,B=間接
ウ A=利子,B=直接   エ A=利子,B=間接




解答:エ

A 資金の借り手は貸し手に対して元金を返済して利子を支払う。

B 銀行などの金融機関を通して行われるお金の貸し借りを,間接金融という。



問)日本銀行がおこなう金融政策のうち,公開市場操作について述べた次の文の ( Z ) にあてはまる内容を簡潔に書け。ただし,次の語を必ず用いること。【語: 国債  金融機関の通貨量】 2015長崎
日本銀行は,銀行などの金融機関とのあいだで国債などを売買することで金融機関の通貨量を増減させようとする。不況のときは,日本銀行は(  Z ) ことにより,企業や個人がお金を借りやすくする。



解答:(金融機関の保有している)国債を買い,金融機関の通貨量を増やす

不況のとき,日本銀行は,金融機関から国債を買うことで金融機関の通貨量を増やす。



以上です。

その他の問題演習は、塾をやめる学校の公民アウトプット(11)をダウンロードして行って下さい。

公民アウトプットへ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
かまなびマガジン

塾に通っていない生徒、塾に通っていても頼りにならないところに通っている生徒達が受験で不利にならないよう発信活動しています!あなたのサポートが支えです!

スキありがとうございます!睡眠時間を削ってでも書いていきます!
学習塾かまなびの受験情報マガジンです。ブログに掲載されていない情報も盛り込んでいます。全国の高校入試問題を分析して出題予想していきます。