見出し画像

クラウドファンディングとは

クラウドファンディングの定義

クラウドファンディング(crowdfunding)とは、ひとびと(crowd)と資金調達(funding)をかけあわせた造語です。

インターネットを介して、さまざまな人たちから資金を調達することがクラウドファンディングの定義です。

さまざまな人と聞くと、クラウドファンディングのプラットフォームにプロジェクトを立ち上げると、不特定多数の人からお金が集まるイメージを持たれる方もいるかもしれません。

実際にはプロジェクトページをアップしたからといって、見ず知らずの人から自然と集まるわけではありません。

まずは、知り合いに知ってもらい、そこから広がっていきます。

クラウドファンディングの種類

クラウドファンディングには

  • 寄付型

  • 購入型

  • 融資型

  • 投資型

  • 株式型

と複数の類型があります。

CAMPFIREクラウドファンディングアワード2022に

株式投資型賞
融資型賞
寄付型賞

が紹介されています。株式投資型、融資型ってどんなプロジェクトなのだろうと思った方、ぜひチェックをしてみてください。

私たちは公開されているプロジェクトのページは目にしますが、どのように準備をしているのか、実施中に行っている広報などの「裏側」を見ることは知り合いがやっていない限り、機会もなかなかあまりありません。

このnoteでは、2012年から100件近いクラウドファンディングのプロジェクトを裏側でサポートしてきた経験から「これだけはやっておいて欲しい」と思うものをまとめました。成功させるノウハウ、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

ここから先は

0字
クラウドファンディングの成功のTIP、失敗のパターンについてお伝えします。クラウドファンディングに挑戦してみたい人はぜひ!

2012年からクラウドファンディングを活用しています。いま現在までに、約100件のプロジェクトの伴走支援をしてきました。クラウドファンディ…

おもしろかったな、役に立ったなと思われたら投げ銭をいただけると小躍りして喜びます。いただいたサポートは、本を買うお金などに使わせていただきます!