見出し画像

コーポレートサイトをプチリニューアルしました!

こんにちは。広報担当の古屋です。

感染者数が増えてきましたね。基本的な感染対策を徹底していきましょう。私は最近ハンドソープを入れる自動ディスペンサーを買いました。便利です。

今回は、ここ数カ月、継続的に改善しているコーポレートサイトについてご紹介します!

改善の背景

改善しようと思った理由は大きく2つあります。

  1. 情報が古くなってきたため
    2020年の9月に大幅リニューアルしたコーポレートサイト。変化が大きい鎌倉新書としては、1年以上経過すると「既に情報が古いかも・・・」と感じるページもチラホラ見受けられました。

  2. 情報をわかりやすく伝えするため
    現在30枠くらいの採用枠がオープンしている鎌倉新書。ビジネスモデルはわかりやすいものの、「なぜやるのか」「どうやっているのか」などが、まだまだ伝えきれていない状況です。会社の顔となるコーポレートサイトの充実度によって、応募いただく方のモチベーションも変わるなと考えました。(おそらくこの充実度に満点はなく、改善がひと段落した今もなお、まだ課題は残っています)

ということで前回の大幅リニューアル以降、久しぶりにメンバーが再集結。

「まずは改善箇所の洗い出しを・・・」ということで、なんと大小合わせて70もの箇所が見つかりました。Σ(・ω・ノ)ノ!

結果的には丸ごとリニューアルになったページもあれば、マイナーチェンジに落ち着いたものも。

今日は、「わかりやすく変えたよ!」というページを紹介します。

1.トップページ

例えばトップページは、写真を入れ替えました。写真の明度を少し上げています。

before



after

2.私たちの強み

元々は「事業の強み」というページだったのですが、事業に限らない強みもたくさんあるね、ということで「私たちの強み」とし、内容も刷新。

before



after

他にも、

  • お客様視点のサービス創造

  • 情報の非対称性を解消するビジネスモデル

  • 出版業から情報加工業への転換

  • 最大の財産は働く仲間

を記載しています。

▼ちなみにこのページの図は、当時入社1カ月未満のメンバーが制作してくれました。

3.今後の事業計画

今後の事業計画は、決算説明資料のサマリーを掲載し、要点をまとめました。具体性がかなり上がったので、鎌倉新書にビジネスの側面から興味を持っていただいている方はまずこのページをご覧いただきたいです。

before



after

他にも、

  • 終活マーケットの今後の展開

  • 「終活マーケットの3つの特徴」と「当社の提供価値」

を記載しています。

写真撮影

「せっかくなので写真も新しくしよう!」ということで、社内の映えスポットにて写真撮影。モデルさながらのポージングをこなすメンバーもいれば、終始笑顔引きつるメンバーも(笑)

撮影の裏側📷

出来上がった写真がこちら📷

光って大事ですね・・・!毎週お掃除してはいますが、ここまで綺麗に撮っていただけてびっくりです。

まとめ

「鎌倉新書、前から気になってたんだよね~」という方は、是非今日紹介したページへ訪問いただけると嬉しいです◎

そしてさらに興味度が高まった方は、求人ページもご覧ください!📝

では本日はこの辺で(/・ω・)/

また次回、noteでお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?