見出し画像

-ダークサイドなUNOが面白い!?-【ボードゲーム部|活動報告】

こんにちは!社内でIT関連の担当をしている久野(ひさの)です。

みなさんの情シスとしてIT関連のお困りごとを解決したり、役立つことを発信しています。
社内の皆さま、何かありましたらお気軽にご連絡くださいm(_ _)m

さて今期よりボードゲーム部の部長を久野が引き継ぐことになりました!!!
先代の開発メンバーを主体として発足したボードゲーム部、これからは久野がもっともっと盛り上げていきます!
やりたいボードゲームがあれば、ぜひ一緒にやりましょう!!

開発のWEBエンジニアメンバーを中心に発足。
現在はメンバーも増え、各部署からバランスよく参加者がおり、ユルっと気軽に参加できる部活として、フリースペース「はらっぱ」で新旧いろいろなボードゲームをしています。

突然ですが、UNO(ウノ)というゲームをプレイしたことはありますか?
久野は中学生のときに修学旅行の移動中にやって以来、久しくプレイしていませんでした。

そんなUNOですが、昔のシンプルなルールからかなり盛り上がるルールに進化していました!


1.顔合わせ&アイスブレイク!

ボードゲーム部の部活は、業務終了した人からフリースペース「はらっぱ」に集合し、ご飯を食べたり、歓談をしたり、簡単なボードゲームで肩慣らしをします。

最近新しく色々なボードゲームを買ったのですが、今回の肩慣らしはUNOが人気でした!

今回の肩慣らしゲームはUNO


UNO FLIP

フリップカードが場に出されると、手札を裏返し、ライドサイドもしくはダークサイドへと変わります。
ライトサイドは通常のUNOのカードですが、ダークサイドは強力な効果を持つカードが複数あります。

ダークドロー5・・・山札から5枚カード引く
ダークスキップ・・・もう一度自分の手順になる
ダークワイルドカード・・・好きな色を宣言後に、次の人がその色が出るまで山札からカードを引き続けなければならない

このダークサイドが大盛り上がりで、もう少しで上がりそうだった人が一気に最下位候補になったり、逆に最下位候補がすんなり上がることができたり、と番狂わせでスリルあるゲームとなりました。


大盛り上がりのUNO FLIP


最下位は五味さんでした


2.じっくりボードゲームへ

アイスブレイクのUNO FLIPの後は、各グループに分かれて色々なボードゲームをしました。

エイジプラスの石鍋さん、人事総務部の福田さん、アセットマネージメント部の外園さん、官民共同事業部の柿沼さん、プロダクト開発部の及川さんの5人は、最近テレビでも取り上げられた「あいうえバトル」をプレイ!

お題に沿った単語を決め、一文字ずつ当てっこし合う、ワードゲームです。
最後まで文字を当てられずに残ったプレイヤーが勝ちになるゲームです!

ゲームのデザイン自体もかわいくて、ルールもシンプルで楽しそうでした。

「あいうえバトル」チーム


コーポレートITの橋本さん、アライアンスグループの五島さんのペアは「バトルライン」をプレイ!

古代の戦争をモチーフにしたゲームで、9つのフラッグを奪い合う、ポーカーや麻雀のような戦略性の高いボードゲームです。

カードの役によっては一発逆転もあるみたいで、バトルラインもシンプルなルールながら、とても面白そうなゲームのようでした。

「バトルライン」チーム


久野は、お墓・仏壇事業部の五味さん、チャネル戦略部の漢那さん、プロダクト開発部の横田さんと「パンデミック」をプレイ!

4人で協力し、広まった感染拡大を食い止めながら、各人の特殊能力を駆使し、4つの病原体の治療薬を開発する協力型のボードゲームです。

世界中で人気のある協力型ボードゲームということを知っていましたが、初めてのプレイでも人気があるのがわかりました!
4人で協力しながら、各エリアごとで感染拡大を止めたり、治療薬を開発する達成感があるとてもやりごたえのあるゲームでした。

初めてのプレイでしたが、無事にすべての病原体の撲滅ができ、完璧にクリアができました!!!

「パンデミック」チーム


3.まとめ

今回初めてボードゲーム部にお試しで参加した方も、楽しくゆるっとプレイができました!

参加費用は0円で、当日の業務状況やプライベートの予定に合わせて参加を決めていただけますので、ぜひ気になった方は久野までお知らせくださいm(_ _)m

次回の開催は4月ごろに開催予定です!
今回プレイできなかった新しいボードゲームをやる予定ですので、社内の皆さまは、ご参加お待ちしております!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?