マガジンのカバー画像

noteで鎌倉☆ミュージアム

3
鎌倉国宝館、鎌倉歴史文化交流館に関する情報を発信。
運営しているクリエイター

#鎌倉歴史文化交流館

鎌倉歴史文化交流館でできる5つのこと

こんにちは。鎌倉歴史文化交流館・学芸員の大澤です。遅ればせながら、ついに当館もnoteをはじめます!鎌倉の歴史や文化の魅力、ミュージアムの最新情報をお届けしていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、鎌倉歴史文化交流館は駅から徒歩7分。鎌倉らしい静かな谷戸の奥に建つ、鎌倉市の博物館です。まだ当館に来たことがない、名前を初めて聞いたよ、という方も多いのではないでしょうか。 そんな皆さんに、記念すべき第1回の投稿では、  鎌倉歴史文化交流館ってどんなところ?

【KamaClub】鎌倉武〜春「鎌倉歴史探訪」活動レポートをお届け!

こんにちは。生涯学習課の松山です。 令和5年5月20日(土)。今年度初の【KamaClub】鎌倉武を開催しました。春の活動として、昨年度に引続き歴史学習として「鎌倉歴史探訪」を開催しました。朝夷奈切通へ行く予定でしたが、前日雨が降ったため、プログラムを変更して実施しました。 当日の内容は、①鎌倉国宝館→②国宝館近くの文化財→③鎌倉歴史文化交流館でそれぞれ、学芸員の話を聞いたり、現場を見たり、文化財を触ったりという活動になりました。 活動の様子については、鎌倉ペンギン🐧が