見出し画像

500円玉で100万貯めてホストクラブに行こうと思う

ひっさびさの日記である。仕事がアホほど忙しかったのだ。

久々の日記なのに唐突に金の話をして申し訳ないのだが、今月のクレジットカード請求額は17万円だった。来月も2桁万円が確定している。家賃や水道光熱費、車のローンなどは含まれていない。スマホ代とあとは雑費である。

我、独り身ぞ?コロナでお出かけもしておらんぞ?なんに使っているんだいったい。バカなのか?

これはいかんと明細をチェックしたら、電子書籍やオンラインゲームへの課金が結構な額になっていた。一個一個は数百円~千円ほどだが、チリも積もればエライ事になるものである。いや、一個一個が少額だからこそ危険なのかもしれない。

チリも積もればと言えば、先月から500円貯金を始めた。

山口県内に2つしかない百貨店のうちの一つ、下関大丸にてコレをみつけてしまったのだ。10万貯まるついでに人生も輝く素敵な本である。

こんな感じで500円を埋めていく。1ページごとに1万円貯まり、10歳ずつ老けていく設定で、それぞれのライフステージにあわせた名言が用意されている。

30~40歳のステージでは「家庭、子育て」がテーマになっていたので、アラフォー独身オカマちゃんの私は500円玉を本にはめる度に悔しさと切なさと心細さとを噛みしめる羽目になった。

11月2日に買ったから、ちょうど今日で1ヶ月。なんともう5万円貯まった。お釣りでもらった500円玉を貯金していったのだが、5万貯めるために10万くらい無駄遣いした気がしてならない。はたしてこれを貯金と呼ぶのだろうか。

でもいいのだ。この貯金は楽しい。
お金が貯まる事に本が重くなっていくのである。あと、子どもの頃から500円玉は硬貨の王様だと思っているので、大量の500円玉を眺めているとテンションが上がる。

世の中はどんどんキャッシュレスに向かっているが、私は紙幣や硬貨が好きだ。寛永通宝とか明治時代の一銭とかも持ってる。お金であれなんであれ、質感がないと虚しい。

だから、一億円の通帳を眺めるのと、500円玉100枚を眺めるのとだったら、後者の方が好きだ。一億円の通帳を眺めたことはないが。あと、「どっちか好きな方をあげるよ」と言われたら秒で一億円の通帳を選ぶ。大人だからな!

今の目標は、頑張ってこの本を10冊貯めること。100万円貯める。500円玉で。

そしてホストクラブに行くのだ。

散々飲んで遊んでイケメンを侍らせて、この本で支払いをする。そして「釣りは要らねえよっ!」と言って颯爽と帰る。オカマが。

多分めちゃくちゃ楽しい気がする。

さあ、人生を輝かせよう。金の力で!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?