見出し画像

ブログを2年続けてみてメリット3つ、デメリット1つを振り返る。

こんにちは(@t_kun_kamakiri

今月は毎日noteを書いていきたいと思います。

僕は2020年6月現在、月間7万PVほどの物理ブロガーです('ω')ノ

☟こちらがブログです。

ブログ2年目で一度感想を書いたのですが、このnoteではブログのメリットとデメリットを厳選してお話します。

【このnoteの内容】
ブログのメリット・デメリットをお話しします。
●メリット3つ
●デメリット1つ


【メリット1】収益になる(資産になる)

これがめちゃくちゃでかいです。

僕は、月に1万円くらいブログから収益が発生しています。

もうちょっとほしいところです、正直_(._.)_

単純に収入が増えるとか言う話ではないのです('ω')ノ
会社で残業をして得られる一万円と、ブログで得る一万円はわけが違います。

ブログは資産になります。

会社でいくら働いて、売り上げを上げても、その売り上げは自分に全て返ってくるわけではなく、会社の利益になってしまいます。

しかし、ブログの収益はほぼ100%自分の利益になります。

【メリット2】アウトプットしながら勉強できる

アウトプットは最強の勉強法

このように言われるように、ブログを書いて自分の考えを文章化するのはとても難しいです。

●話の順番
●構成
●言葉選び
●読者層
●読者の悩み
●キーワードの選択
●図で説明

など、結構考えることが多いです。

どのように表現すれば伝わるのかを考えている間に、自分の記憶に深く定着していきます。

その練習の場になっているのがブログです!

ブログはただ書いているのではなく、実はものすごく自身の記憶の定着を手伝ってくれています('ω')ノ

【メリット3】仲間ができる

ブログをやれば仲間と言っても友達が増えるという意味ではありません。

SNSを通して自分と同じ勉強内容を発信している人と不特定多数仲良くできます。

その時に、自分が発信している媒体がわかりやすい方が、SNS上でも仲良くしてくれるじゃないですか('ω')ノ

その時に役に立つのがブログです。


【デメリット1】結果が気になってSNS依存が激しい

ブログのメリットばかりだとあやしいと思われそうなので、デメリットもひとつ書いておきます。

デメリットはSNS依存です!

正直、ブログの収益の結果が毎日気になるし、Twitterも気になってついつい開いてしまいます。

つまり、ほぼずーーーっと注意散漫な状態になってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

改善策は、未だ見つからず

●SNSを数時間を決める
●仕事中は携帯の電源を切る
●ブログ・noteを更新しまくる

など、デメリット対策は色々してきました。

なかなかうまくいきませんが、一番効果があるなと感じているのが、「noteの毎日更新」です!

(もしくはブログを書きまくる)

noteやブログを書いている間は結構集中しているのでSNSをほとんど意識することが無くなります。

なので、毎日note更新をしている次第です('ω')ノ

まとめ

僕が2年ブログを続けて、色々ある中でメリット3つ・デメリット1つを紹介しました。

【メリット】
1.収益になる(資産になる)
2.アウトプットしながら勉強できる
3.仲間ができる
【デメリット】
1.結果が気になってSNS依存が激しい
→(対策)noteやブログを書きまくる

ブログはGoogleの気分次第でアクセスと収益は変動するので、山あり谷ありですが、続ければ確実に成果の出る広告型のビジネスだと思います。

このnoteを見て「よっしゃ、やったろ!!」と思った方は、TwitterにDM送ってもらえれば、何でもお答えします('ω')ノ

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?