見出し画像

【DjangoでWebアプリを作ろう(1)】Djangoチュートリアル

こんにちは(@t_kun_kamakiri

前々から物理の問題集アプリを作りたいなーって思ってWebアプリの外注だけしてみました。
以下の記事でも書いていますが、「ココナラ」で物理の質問サービスをしているのですが(2問1000円)、同じ質問が多いなと思いまして、それならばひとりで学べるアプリを作っておくと面白いと思って骨子だけ外注をしてみました。

Webアプリを作るための言語ですが、サーバー側の操作はPythonを主に使いたいと思って、PythonのフレームワークであるDjangoを選びました。

外注する際に「FlaskかDjangoでお願いします。」としたところ、Djangoで安く作ってくれる人がいたので、Djangoにしたっていう経緯です_(._.)_

Flaskを結構勉強したので、Flaskがいいなーって思っていたのですが・・・

DjangoでWebアプリを作ってくれるなら、メンテナンスのために自分も学んでおかないと思って勉強を開始しています。

Djangoの勉強教材

Djangoの勉強教材としては、

●動画
●公式ドキュメント(チュートリアル)
●書籍

をさくっと勉強中です。

動画教材はUdemyが超おすすめです。

セールが頻繁にやっていて、1000円程度で社内SNSなどの基本的なDjangoの仕組みを学ぶことができました。

動画で基礎を身につけたら公式ドキュメントを読み込もう

公式ドキュメントって結構読みにくくて嫌なのですが、動画で基礎を学んだあとは公式ドキュメントも結構詳しく書かれているなって思います。

ひとりで公式ドキュメントを読んでいてもつまらないので、youtubeのライブ配信を見ながら学ぶのもお勧めですね。

ちょうど今(2020年8月20日現在)では、まだ2回しかライブ配信をしていないので追いつけると思います。

書籍はどれがいいかわからない

書籍はまだ全然読んでいないのですがいちおうこちらを持っています。

書籍で学ぶのは、結構つらいですね。
バージョンが違ったりするとすぐ古い情報になってしまうので_(._.)_

プログラミング言語の書籍はさくっと読み終えて、すぐに売るのが良いです。

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?