見出し画像

製造業コミュニティ作ってみた٩( 'ω' )و

こんにちは(@t_kun_kamakiri)

そういえば3月半ばに製造業コミュニティを立ち上げました。
誰でも無料で参加できるので是非ご参加ください。

コミュニティを立ち上げたときの想い

現在製造業に勤務しているのですが、社会人になるまでには多くの時間を勉強にあててきました。
大学受験をし、大学でも理学(物理)を学び、大学院でも研究をし、ようやく社会人になり今まで学んだことを活かしていざ働いてみると給料が高くありませんでした(笑)
製造業は決して給料の高い業種ではなかったのです。

当たり前かもしれません。

自分の知識やスキルを売り込む訓練を全くせず、与えられた環境の中でしか自分の力を発揮するということしかしていないので、どうやって知識やスキルをお金に変えるのか考えてこなかったのが原因でしょう(すべての会社員に当てはまることかもしれません)。

だから今まで学んだ知識を活かしてブログをやったりyoutubeをやったりココナラをやったり、自分の力でできることを探してきました。

そんな中Twitterで製造業コミュニティをはじめたいとお声がけいただき、製造業のコミュニティをはじめました。
お声がけしてくれたのはエコおじいさんです。

もともと製造業コミュニティはFacebookを使って実名でやっており、毎月一回Webで進捗を共有していました。

●ブログのアクセス数
●副業全般の収益
●SNSをどうやって伸ばしていくのか

など、同じ志を持っている方同士で刺激しあうことを目的に活動をしていました。

実名参加の製造業コミュニティも募集しています。
運営側のお手伝いをしたい人は是非

もっと製造業のつながりを広く(無料参加版)

ブログをやっている人だけでなく、

「製造業全般で横のつながりを欲しがっている人が多いのではないか?」

そう感じて匿名参加(無料)での新たな製造業コミュニティを立ち上げることを考えました。

そして3月20日に製造業コミュニティを開始

現在約200名の方が参加しています。

何をしていくのか

何をしていくのか?

決まっていません(笑)
これから決めていきます。

週一でツイキャスライブをすることだけは決めました(^^♪
先週はエコおじいさんが話してくれました。

運営の人が場を提供するのではなく、参加いただいた人が自由にしたいことを提案しあって「誰かと協力してやりたいことをやる」というのを目指しています。

運営者の紹介

ここから製造業コミュニティの運営者の紹介をします。
先日Pytonを使ってTwitterフォロワーの自己紹介を解析して可視化するプログラムを作りました。

フォロワーの自己紹介を解析すれば、その本人が何に興味を持ってTwitterで発信をしているのかがわかるわけです。

その解析した画像を使って紹介をします。

カマキリ@Python頑張る昆虫

Twitter➡@t_kun_kamakiri

画像1

画像2

エコおじい@工業技術ブロガー

Twitter➡@ally_of_earth

画像3

画像4

こーし@雷電風雨のエンジニア

Twitter➡@mimikousi

画像5

画像6

素材さん@東大卒季節労働者

Twitter➡@snow_yuhzoh

画像7

画像8

UG@若手ケミカルエンジニア

Twitter➡@UG26192525

画像9

画像10

シマタケ@電気エンジニア×メンタルケア心理士

Twitter➡@shimatake_117

画像11

画像12



Twitter➡@t_kun_kamakiri
Instagram➡kamakiri1225
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス
コミュニティ➡製造業ブロガー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?