見出し画像

【本日の進捗】Djangoでブログ機能が完成!!

こんにちは(@t_kun_kamakiri

本日は、Djangoを使ってブログ機能の作成の大枠が終わったので、紹介しておきます。

作成時間は2日ほど。
時間にすると、合計で9時間ほどです。

同時に作成手順のキャプチャーを撮りながらコーディングをしていたので、はじめから作成だけに集中すれば6時間くらいではないでしょうか。

作成手順はnoteにまとめている

完成したブログ機能付きのDjangoのコーディングは、有料noteにしようと思います。

僕は、ブログ記事を無料でバンバン出していますが、なぜ有料にするかというと、無料だったら最後までやらないからですね。

●500円で必ず最後までやってもらう
●3日でブログ機能付きのWebアプリを作成完了できる
●一日どこまで進めればよいかを明確に示す

僕自身がDjango初心者レベルなので、難しいコーディングはできませんが、だからこそ初心者レベルにわかるコードが書けると思います。

Pythonをまったく学んでいない人は、結構厳しいと思うので、こちらを事前にお読みください。

Djangoの勉強方法

Djangoの勉強は、まずはUdemyを4日ほどコーディングしながら勉強をしました。

そのあとに公式サイトのチュートリアルを3日ほどやりました。

マガジンでも勉強ログを残しています(*‘ω‘ *)

そのあとは、基礎的なDjangoの書籍を一冊くらい持っておいて、コードの書き方がわからくなったら確認するくらいで良いでしょう。
こちらの書籍はダラダラと知らないことがないか再確認するイメージで読んでいます。

デザイン+αのこだわりは後で追加していく

ブログの基本的な機能は作成できましたが、

●デザインをおしゃれにする(css/JavaScript/jQuery)
●ログイン機能を付ける
●その他機能を追加していく

このあたりをこだわると結構時間とスキルが必要かもしれません。

特に、デザインについてはいくらDjangoを学んだところで、スキルアップするものではないので、css/JavaScript/jQueryは勉強が必要になってくるでしょう。

しかし、コーディング以外のデザイン性についての勉強は限界がありそうなので外注してしまうのが賢いかもしれません_(._.)_
そこは考え中。勉強する時間がなければ、外注もやむを得ない(/・ω・)/

Twitter➡@t_kun_kamakiri
ブログ➡宇宙に入ったカマキリ(物理ブログ)
ココナラ➡物理の質問サポートサービス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?