見出し画像

製品の化学物質規制について解説します

はじめまして。かまきの(@makio_works)と申します。
大手電機メーカーで製品含有化学物質管理の仕事をしています。

このnoteでは、メーカーに勤める営業の方向けに、製品含有化学物質に関する法律の説明や、メーカー営業がやるべきことなどについて解説をしていこうと思います。

営業向けではありますが、中小メーカーの兼業化学物質担当者の方などは、ぜひフォローしていただけるとうれしいです。

営業でも「製品含有化学物質」って知っておかなきゃいけないの?
と思われましたか?

ぜひ知っておいてください。

特に部品製造メーカーの営業の方は、必ず環境関連文書の取り扱いが発生するので、これからわたしが解説する知識が役に立つはずです。

わたしが解説できるカテゴリ

わたしが解説できる環境系の内容をまとめておきます。
順次記事にまとめていこうと思っていますが、この分野のことについて聞きたい!などのリクエストがありましたら、ぜひDMでリクエストをお願いします。

・RoHS指令(欧州以外のRoHSもリクエストがあればまとめます)
・REACH規則
・chemSHERPA
・ISO14001:2015(EMS運用のポイント)
・ISO14001:2015(内部環境監査のポイント)
・and more...

ISO14001:2015(いわゆる環境ISO)についても、担当していたことがあるので、解説できそうだなと思って追加しました。

適用範囲に関連会社を追加するようなEMS関連業務や、内部環境監査なども担当(環境審査員補の資格あります)してたので、お困りのことがあれば解説できるかと思います。

というわけで

ざっと、これからnoteに書いていこうと思ってる内容をまとめてみました。

今まで環境関係の仕事に携わったことのない人にも「わかりやすく伝える」ことを目標にしていきたいと思います。

興味があれば、フォロー、スキ、(サポートも…)よろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?