見出し画像

もったりの中に明太子をピリリときかすサラダ(2020/10/31)

ごはんのお供の明太子。ごはんばかりではなく、たまにはサラダに使ってみます。

塩気が強く主張が強いので、マヨネーズやアボカドを使ってまろやかに仕上げます。ゆで卵も入れるともったり…となりがちですが、明太ソースは使えますね。

材料たち

食材:アボカド・ゆで卵・明太子
調味料:マヨネーズ

作ってみます

● 明太ソースを作る

・明太子とマヨネーズを混ぜる
 (明太子:マヨネーズ=1:1)

明太マヨ、混ぜるだけなのにたのしい!

● 食材を準備する

・アボカド:皮をむいてダイス上に切る
・ゆで卵:アボカドと同じサイズ感で切る

● ソースであえる

・明太ソースに食材を入れて軽く混ぜる

いただきます

こってりと、晩酌向きかな。クラッカーにでも乗せたらアンティパストにも?様になりそうです。

少し残しておいた分、半日も放っておくとアボカドがあっという間に変色してしまいました。ちゃちゃっと食べるのがおすすめです。

ごちそうさまでした。

今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。