見出し画像

我が家のサラダ登場回数から見るオススメ食材3種類

何気なく作っていた毎日のサラダを写真に残し始めてから1か月以上が経ちました。
同じようなものに偏ることを予想していたところ、飽きっぽい性格もあって少しずつ食材の組み合わせを変えながら、案外日々楽しめていることがわかりました。

とはいえ、使いやすい食材はよく登場します。
そして個人的な好みも反映されます。笑

高頻度で登場するものには、みなさんにもオススメできる何かが隠れているのではないかと思い調べてみました。


マンネリ化に苦しむ方や、どんなものを使えるのか興味がある方はぜひご参考にどうぞ。


約1か月分を集計してランキング形式にしてみる

Instagramに掲載したサラダのうち、約1か月分(6/4〜7/13)を集計しました。
サラダの数でいうと46食分です。

全部で34種類の食材が使われていたため、カテゴリ別にどれだけ登場したのか見ていきます。

・ 菜葉類の野菜(レタスなど)
・ 新芽の野菜(スプラウト)
・ 果実類の野菜(トマトなど)
・ 花野菜(ブロッコリーなど)
・ タンパク源(肉/魚/卵/豆)


登場回数ランキング(菜葉類の野菜)

なくてはならない菜葉野菜部門です。

1位: レタス(71.7%)
2位: カリーノケール (47.8%)
3位: ベビーリーフ(4.3%)

手に入れやすいレタスが断トツの1位でした。
1回買っておけば何食分も確保できます。

レタスと一括りにすると乱暴なので、もう少し詳細を見てみました。

1位: カリーノケール(47.8%)
2位: フリルレタス(39.1%)
3位: リーフレタス(レッドオーク)(32.6%)

こうするとカリーノケールが健闘です。
栄養価が高いということもあって、意識的にとっていました。
でも入手先が限られたり、あったとしてもレタスに比べればかなり割高に見えるんですよね〜。

高貴に見えてくるケール様

フリルレタスはシャキシャキした食感がすごい楽しいんですよね。
"フリル"の形で華やかになりますし、調味料もよく絡みやすく、重宝しているレタスです。

中央のギザギザしたものがフリルレタス
(右側の濃い緑はカリーノケール)


登場回数ランキング(新芽の野菜)

食感や見た目のアクセントになる新芽野菜の部門です。

1位: 赤ラディッシュの新芽(26.1%)
2位: カイワレ大根(10.9%)

彩りでお世話になっている赤ラディッシュに軍配です。

グリーンに赤みが映えて艶やかな赤ラディッシュ


登場回数ランキング(果実類の野菜)

みずみずしい果実野菜部門です。

1位: トマト(71.7%)
2位: ズッキーニ(10.9%)
3位: キュウリ(8.7%)

このパートではトマトが断トツの1位です。
レタス同様、トマト勢も様々なのでもう少し噛み砕いてみました。

1位: 大玉トマト(45.7%)
2位: グリーントマト(15.2%)
3位: ミニトマト(アイコ・赤)・ズッキーニ(10.9%)

トマトが上位独占です。
なんとかズッキーニが食い込んできました。

圧倒的な存在感を放つトマト勢


登場回数ランキング(花野菜)

可憐な花野菜部門です。

1位:ブロッコリー(19.6%)
2位:カリフラワー・ロマネスコ(6.5%)

手に入りやすいブロッコリーが1位でした。
同立2位でカリフラワーとロマネスコです。
みんな親戚だそうです。(アブラナ科の仲間)

茎ブロッコリーとカリフローレのミックス


登場回数ランキング(タンパク源〜肉/魚/卵/豆)

続いて、野菜からは離れたタンパク源部門です。

1位:ゆで卵(13.1%)
2位:生ハム・サラダ豆(6.5%)

鶏ささみが1位かと思っていたら、ゆで卵が首位でした。(ささみは圏外、びっくり)

そして思いもよらぬ生ハムがランクイン。
お手軽に作っています。笑

ゆで卵はトマト・ケールと共に


総合優勝は…

全34種類の食材に対して、部門関係なくランキングすると…

10位:  6回(13.0%)カブ・ゆで卵
9位:  7回(15.2%)グリーントマト
8位:  8回(17.4%)サニーレタス
7位:  9回(19.6%)ブロッコリー
6位: 12回(26.1%)赤ラディッシュスプラウト
5位: 13回(28.3%)グリーンレタス
4位: 15回(32.6%)リーフレタス
3位: 18回(39.1%)フリルレタス
2位: 21回(45.7%)大玉トマト
1位: 22回(47.8%)カリーノケール

上位が接戦でしたが、僅差でケール勝利でした!

個人的には予想外でした。
レタス・トマト勢は品種でばらけたことで、ケールが勝機をつかんだようです。


【まとめ】手に入れやすい食材+意識的に手にする食材+好きな食材を組み合わせよう

数から見る気付きとしては、この3種類がおすすめです。

・ 手に入れやすい食材
 私の場合、トマト類・レタス類(スーパーで絶対手に入る)

・ 意識的に手にする食材
 私の場合、ケール ・スプラウト類(栄養豊富)

・ 好きな食材
 私の場合、ケール ・スプラウト類・ブロッコリー(苦味&食感好き)

みなさんもご自身だったら何を選ぶか、ぜひ考えてみてくださいね。


おわりに

少し長めになったものの、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

腹持ちや栄養バランス観点でタンパク源となる肉や豆類をもっと取り入れて良さそうだな〜と。
今後に活かしたいと思います。

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。