見出し画像

野菜の透明感にピリリと和の辛味が効いたサラダ(2020/09/14)

佃煮、発酵食品、漬物…
みんなが大好きなごはんのお供です。
みなさんもお気に入りはありますか?

ほかほかの白ご飯に乗せるのもいいけど、それだけではもったいない!
使い方によってはサラダにもあうんです。

使いやすいところでいえば、これまでも、梅のふりかけが登場したことがあります。
今日はちりめん山椒、大好きなんです。
時折ピリリと山椒の辛味が効いていておいしいんですよね〜。

画像2

サラダの仕上げ方のポイントは2つです。

1つ目は水分量をしっかり持たせることです。
白米にあう濃いめの味付けが多いため、水分を多く含んでいる方が全体としてバランスが取れてマイルドに食べやすいです。

2つ目は空気を持たせることです。
空気と一緒に食べることで、香りが感じやすくなります。

画像4

そこで、レタスは空気感があり絡みやすいフリルレタス。
癖のないきゅうり、さらにはできる限り薄くして葉野菜っぽくしました。
薄ければ軽いため、下に敷いている野菜を潰しにくいです。

画像3

そんなわけでこんもり盛ったものの、むしゃむしゃ…
すぐ食べてしまいました、普段の倍量盛っても良かったかもしれません!


材料たち

食材:フリルレタス ・きゅうり・ちりめん山椒
調味料:オリーブオイル

作ってみます

フリルレタスは一口サイズにちぎる。
きゅうりはスライサーなど使って薄切り。
ちりめん山椒を散らしたら、オリーブオイルをひと回し。

いただきます

画像1

ふんわりとした空気感とピリリとした味わいを楽しめます。

ごちそうさまでした!


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。