見出し画像

秋のおいもと塩麹が引き出すやさしい味わいでまとめるサラダ(2020/10/18)

10月も半ばにさしかかってまいりました。
あまい香りに惹かれるあの子に登場してもらいます。

画像1

ごろりとさつまいも!

ふかした時のホクホク感は、どこか多幸感があります。
かぶりつくとじんわりとあまみが。
そして口の水分全部持っていかれます…。笑

画像2

レンチンでほくほく〜

単品もいいのですが、お肉とあわせてみることにしました。
お肉は、鶏肉を塩麹で揉みこんだもの。
やさしい塩加減と旨味が、ほんのり甘いさつまいもとマッチしていました。

画像13

じゃがいもを使う感覚でさつまいもをゴロゴロと乗せれば、これまた食べ応えが出てきます!

材料たち

食材:さつまいも・鶏むね肉・サニーレタス
調味料:オリーブオイル・塩麹

・ 鶏むね肉

好きな部位を使ってください。
塩麹で旨味がグッと出るため、もも肉ではなく淡白なむね肉を選びました。

・ 塩麹

お肉の旨味を引き出してくれます。
チューブ状のパックは使いやすく、リピートしています。

画像14

画像15

作ってみます

● 鶏肉を準備する

・鶏肉を掃除したら、一口サイズに削ぎ切り
・塩麹であえる
 (30分以上はつけたほうがいいです、今回は1日置いてます)

画像5

● 鶏肉を焼く

・フライパンで焼いていく
 (キッチンペーパー敷くとフライパンに焦げ付かずラクです)

画像6

・片面を中火で焼き
・裏返して弱火&蓋をして蒸し焼き

画像7

・蓋を開けて、中火で焦げ目をつける
 (火を強くすると一気に焦げるので注意です)
 (でも程よく焦げ目があった方が圧倒的においしいです)

画像8

● さつまいもを準備する

・さつまいもをキッチンペーパーで包んだら濡らす
・さらにラップで巻く
・レンジで温める(1本200gは600W5分が目安)

画像9

● 土台を作る

・レタス:一口大にカット
・さつまいも:一口大にカット

● 盛り付ける

・レタス → さつまいも → 鶏肉
 の順で盛る

画像10

画像11

画像12

・オリーブオイルを一回し

画像13

いただきます

画像4

さつまいもの甘み、鶏肉の塩加減で味わいが多少変化します。
物足りなければ、別途塩を加減してみてください。

ごちそうさまでした。


今まで作ったサラダたちはこちら。おいしく、時に奇抜に作っています。


ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは新たな食材との出会いに、そしてサラダにお招きさせていただきます。「これ使ってみて!」「おいしいからオススメだよ」などのお声はぜひコメント添えていただけるとうれしいです。