見出し画像

あっ(3月2日)

長島さんのオモコロブロスが公開されてます。ライターではないので長島さんが記事を書くのは珍しいんですが、年明けから「かまちゃ〜ん。白子がね。白子が美味しそうなのよ〜」と発情期みたいな声をずっとあげていたのでこちらから依頼しました。


僕は白子について「美味しそう」とか「食べたいな」とか、そういった感情は特に覚えません。好きでも嫌いでもない感じ。ただ、長島さんがやたら熱っぽい視線を送っているので、それを見ているとだんだんと興味をそそられてきます。白子ってそんなにいいものなのかな。

長島さんは食通というか食べ物にこだわりがあるタイプなので、記事を書いたらきっと彼なりの白子への思いや的確な味の描写などが読めるだろうなと思っていました。


スクリーンショット 2021-03-03 1.09.39

そしたらこれだもんな。パッションのみで成立する食リポ。普段「白子ってね。今の時期が旬で〜」とか「焼きとか鍋とかあるけどね。あちしは生でイっちゃう。それっきゃない」とか色々語ってるのに、その辺の語彙力を置き去りにして「100てぇ〜〜〜んっ!」じゃないんだよ。

全然いいんですけどね。克明に味を描写したり、大仰に褒めそやしたりするだけがグルメ記事じゃないし。実際にこの記事を見て白子を買ってみた方が結構いらっしゃるので、むしろこれが正解なのかもしれません。「口に入れた瞬間に〜」とか「まるで〜な味わいが口いっぱいに広がって」みたいに味情報がネタバレされるよりも「100てぇ〜〜〜んっ!」の方が気になるもんね。


スクリーンショット 2021-03-03 1.21.57

それにしてもすごい表情だ。狂言で使うお面みたい。



少し早いですが、緊急事態宣言期間中のnote更新お疲れ様でした。毎日とても楽しく読ませて頂きました。解除に対する懸念の声などもあがっていて確実とは言い切れない状況ですが、もし解除されたらやりたいことはありますか?

あっ。


あ──────√╲/`─────────────!!!!


心が折れちまったよ。マラソンのゴールテープ係が走り出したような絶望感。もう俺は走れねえ。

感染状況が芳しくないならもちろん解除には慎重になるべきだろうし、解除されたからって安心して外出できる訳ではないことも理解してるけど、なまじ「緊急事態宣言中は毎日note更新するぞ。あなたの毎日に癒しをお届け♪」みてえなこと言っちまったせいでこんな気持ちになる。馬鹿野郎め。


コロナが落ち着いたらどこへ新婚旅行に行きますか。どこに行きたいですか。

そういや新婚旅行も行けてねえじゃねえか。どうしてくれんだよ。

もし、コロナが収束してWHOが根絶宣言を出したら、俺たちにコロナのせいで奪われた時間を取り戻すために1年の休みをくれ。いや、1ヶ月でもいい。結婚式とか卒業旅行とか歓送迎会とか、コロナで頓挫した全てのイベントをやり直すアディショナルタイムをよこせ。

根絶宣言が何十年先になっても構わない(天然痘は根絶計画開始から22年かかった)。いつかコロナが過去のものになったら、人類総出で同窓会を開こう。

10年前にスポーツ飲料ブランド「ゲータレード」が行った『Replay』という広告キャンペーンがあった。「30代すぎてもスポーツをしてゲータレードを飲んでもらおう」みたいな意図で作られた広告で、カンヌの広告祭でグランプリをとっていた。

内容は、1993年に引き分けのまま決着がつかなかったとある高校アメフト部の試合を17年ぶりに再試合(=Replay)するというもの。僕は大学生の授業でその映像などを拝見したが、青春をとうに過ぎたおっさんたちが当時の熱を取り戻すようにトレーニングや試合に打ち込む姿に結構グッときたのを覚えている。ゲータレードはそのイベントを協賛し、トレーニング中の飲料提供などを行ったことで、売上が前年比1.5倍になったとか、たしかそんな話があった気がする。

そういうイベント、またやってくれないかな。今の世の中にはReplayしたい奴がいっぱいいるぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?