見出し画像

MステとNステ

さて、今日から大型連休ということでこのnoteのネタである日々の仕事がらみなものがなくなって困っている今日この頃ですが、皆さんはどうお過ごしてしょうか。仕事人生の中でも10連休というものはなかなか体験した事がなく、どう過ごしたらいいのか?ということに実感がないまま土曜日に突入したわけですが、今週は月曜日からスタートして本当に大変な一週間だったなと思っています。

ちなみに毎週のリズムとして、日曜日の夜に若干食べ過ぎて太ったものが1週間かけて痩せていきます。なので金曜の夜あたりは疲弊しきっているのが鎌田トレンドです。

さて、もうちょっと令和ということで、僕は昭和58年生まれですが、自分の人生の大半を平成という時代で生きてきたことは間違いないので、今日は自分の平成の歴史で印象的だったことを書いていきたいなと思います。

僕はMr.Children(ミスチル)が大好きなんですが、なんで好きかというとはじめて買ったCDがミスチルの「名もなき詩」でした。
当時はまだCDも小さいサイズのものだったし、再生させるにはCDデッキが必要な時代でした。発売したのは1996年でしたので。

僕はあまり自分の時間の中で音楽に触れてこなかったのが正直なところなので中学生ぐらいまでがいい思い出だなとか思ってましたが、こんなエピソードがあります。

僕がまだ小学生の時に、多分小4くらいだったと思いますが僕は当時野球に明け暮れていました。前にもどこかで書きましたが、結構強いチームで水曜、土曜、日曜日と練習だったり試合があったりしたので本当にそれしかやっておらず、流行りやテレビ番組、服についても全く把握してませんでした。まぁ、小4の流行りと言っても所詮パンツがブリーフかトランクスかくらいの違いでしたが。

ある日、友達がみんなでこんなことを言っていたのです。

昨日のMステ良かったよね?


と。僕はなんの話をしているんだろう??と思いみんなの話を聞いてましたがどうやらそれはテレビ番組の事をみんなで話しているんだなと、またどうやら誰かが歌ったりしてるんだなとわかりました。

これはこのnoteを書いていてわかったことですが、Mステ(もちろん今はわかります)が金曜にやっていたので、翌日の土曜日に学校があることも毎週ではなかったため、Mステについての会話を知る機会がもともと少なかったんだなと思いました。

話を当時に戻すと、僕は金曜の夜にやっているMステという番組が無性に気になって、そのまま翌週の金曜日を迎えるわけですが、そこで珍事は起きました。

僕は学校から帰り、夜ご飯を食べてお風呂に入り、そしてテレビの前にスタンバイする予定でしたがその時に限って小学生ということもあり、体力もそこまでなく、Mステが始まる時間に寝てしまったのです。ただ、どうしても見たいという思いはありましたので朝まで眠ることなく少し寝たのち目覚めました。

そして、急いで両親がいる部屋に行き、そしてテレビを見た僕にとびこんできたものは紛れもなく、Nステでした。
そうニュースステーションです。

今では報道ステーションと名前が変わっている22時からのニュース番組は当時はニュースステーションという名前で放映されてました。MステとNステ、これが全ての始まりでした。そして事件というものはある種の連続性によって成り立つと思ったのがこの後でした。

なんとニュースステーションで歌を歌うコーナーがあったのです!!

単純なニュース番組ではなく当時はニュースはもちろん23時に向けての中で途中に海外からゲストが来日して歌うということが時々ありました。そしてその時々が僕がMステを逃しNステを見たその日に偶然重なったわけです。

僕の中ではニュースステーションは完全にMステという認識になり、僕が聞いてた言葉はMステではなくてNステだったんだな!という完璧な理解にたどり着きました。

もちろん、翌週学校に行った僕は大恥をかくわけですが、当時の僕はこの偶然の連続により疑うことなく勘違いをしたのですが、今考えてもよく言いますが偶然が2回重なるということは必然というのは本当で僕は何度当時に戻っても勘違いをしたと思います。

今考えると本当にアホですが自分でも笑ってしまう話です。

さて、平成から令和ということで懐かしい話をしましたが、この動画も本当に時代を感じる内容でしたし、一番最後のHIKAKINさんのブンブン!ハロー令和!はめちゃくちゃカッコいいです。


まあ、今日はこんなところでしょうか。
GWの期間、日々の事ではなくて昔を振り返ったり、思ってることを書いたりすると思うので皆さんも何か聞きたいことあればコメントください。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。