見出し画像

パソコン画面のみで完結する映画『search/サーチ』

土曜日ですね、今日の映画は『search/サーチ』です。

もともと劇場の予告編で気になっていて、予約までしたのに結局観に行けなかったのをやっと観れました。『パラサイト 半地下の家族』のときと似てますね(笑)。

『search/サーチ』は「パソコンの画面のみで終わる映画」って宣伝されていたんですけど、それだけでもう 面白そうって思いますよね。

久しぶりにサスペンスを観ました。点数をつけるなら3.8、なかなかの高得点です。

STORY
忽然と姿を消した16歳の女子高生マーゴット。行方不明事件として捜査が始まる。家出なのか、誘拐なのかわからないまま37時間が経過。娘の無事を信じる父デビッドは、彼女のPCにログインしSNSにアクセスを試みる。インスタグラム、フェイスブック、ツイッター・・・そこに映し出されたのは、いつも明るく活発だったはずのマーゴットとはまるで別人の、自分の知らない娘の姿があった。(引用元:映画『search/サーチ』|オフィシャルサイト


この映画はタイトルの通りでずっと検索していくんです。

その画面を映画として見せながら展開を観客に想像させていきます。この見せ方が素晴らしい。ストーリーはデビッドの視点で進んでいくんですけど、まず娘のマーゴットが家に帰ってこないことにパニックになります。

そのとき、娘のことを "何も知らない" と気づくんです。学校のテストが近いことは分かっているのに、友達はことは誰も分かりません。

でも、マーゴットはパソコンを家に置いていました。ここから、Facebook、インスタなどのSNSを調べはじめます。

ここでもパソコン画面の映像です。デビッドが弟にマーゴットのことを相談するときも、警察に通報するときも、マーゴットの友達に連絡をとるときも。

画像1

そこで使われていたのが iMessageだったんですけど、とにかくかっこいいんです。Macってこういう風に使うんだ、真似しようって思いました。なんなら、この映画で1番テンションが上がったところかもしれません。

あと、これだけ使われていればLINEは浸透しないよなって思いましたね。それに英語だとテキストメッセージもすぐに返信できますよね、thxみたいに。ここは アジア圏のスタンプ文化とは違うよなとか考えちゃいました。

ストーリーに話を戻すと、警察の捜査が進むとマーゴットの足取りが分かるようになります。ここでまたいつもの展開を予想する癖が出てしまいました(笑)。

謎の2,500ドルを送金していたり、別人のIDカードが作成されていたんですが、なんとなく展開が分かっちゃいましたね。それに警察が「マーゴットは何かから逃亡したのかも...」みたいなことを言うんです。

これがまたサスペンスらしい演出でもあるんですが、マーゴットが乗っていた車がある場所で発見されます。

画像2

そこから一気に誘拐事件に発展するんです。実名報道がされて捜索隊も組まれます。

画像4

すると以前デビッドがFacebookから連絡したときは「友達でもない」と言っていたクラスメイトが、「マーゴットの親友」を名乗りYouTubeに泣きながら話す動画をアップするんです。

画像3

他にもデビッドがTwitterで炎上することもありました。それから報道番組で事件について意見を求められた通行人が、「こういう事件が起きるときは大抵親が悪い」と言ったりするんです。

このあたり、ネットの描写がすごくリアルですよね。

そういった行動自体の良い悪いは別として、映画として残されていくのにはいいシーンだと思いました。こういうところもしっかり描かれている映画はぼくにとって高得点かもしれません。

そのあとマーゴットのiMessageから怪しい人物が見つかり、事態は急展開していきます。いろいろな矛盾が明らかになっていくんです。

画像5

ただ必要に迫られているとはいえ、他人のメッセージを見るというのはなんとも言えないなと思うところもありましたね(笑)。

とはいえ『search/サーチ』はめちゃくちゃ良い映画でした。ずっとテンポがよくて、伏線も全部綺麗に回収されていきます。しかも1時間40分なんですよ。本当におすすめです。

これまでだと「ファウンダー ハンバーガー帝国の秘密」もぼくにとっては3.8だったんですよね。でも、それは観たタイミングと内容が合致していたのも関係ありました。

そう考えると『searh/サーチ』は、作品の面白さだけで3.8でしたね。術後で頭が回りきっていないときに観ても面白いのは、相当だと思います(笑)。


(画像引用元:映画『search/サーチ』公式Twitter)(聞き手:Erina)


それではまた明日!


最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ!
①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。