見出し画像

は?そんなことってある?って言う時ありますよね?

今日まで暑いみたいですが、台風だった昨日はみんな朝から電車が全然こないとか乗れないとかで苦労したみたいですね。

僕は車なんで関係ないというばそれまでですが、会社としては社員の半分くらいがもう遅延遅延で遅れてって感じでした。でも東京はそれくらいで済んだと思うし、もっと被害があった場所もあると思うので改めて自然のチカラというのを思い知った感じですね。

それはそうと自然のチカラではなくて、人工のことで朝からイラッとしたわけですが、もう単純に書きます。

自宅のエレベーターが「定期点検中」だったわけです。

もうなんなの???って感じです。いまするそれって思いました。
でも点検中でも「↓」のボタンは押せたので待ってたわけです。
そしたらEVが上がってきたわけですよ。中には点検中ということで2人の男性作業員が。

鎌田:すみません、◯◯階なんで乗せてもらえないですか?

男性:それはできません。

鎌田:ん?ここ10階以上ありますよね?階段で降りるってことですか?

男性:はい、そういう決まりです。

ぼく:ん?誰か決めたんですか、その決まりは?

男性:決まってますので。

鎌田:ん?だから誰が決めたの?それ。

男性:階段でおりてください。

鎌田:...........


とまあ、階段で降りたわけですよ。まあこれは100歩譲ってお互い仕事ってものがあるし、仕方ないのかな?って思ったりしますが、そのあとです。
やっぱり納得してない僕は管理人さんにクレームを言いに行ったわけです。


鎌田:EVが点検中で階段で10階以上おりてきたんですけど!!

管理人:はい、2週間以上からEV内に貼り出してます。

鎌田:いやいや、見てないよ。

管理人:いや貼り出してます。

鎌田:(なんでこの人たちって同じことしか言えないの)

鎌田:貼り出してるじゃなくて、だったら各部屋にチラシとかいれたら??

管理人:(無言)


というクレームを言いたいけど結果いえない感じになりさらに不満はたまります。というか、たしかに貼り出してるのかもしれない。でもそれって仕事でいうと、「言いましたよね?」と言われるやつで、たしかに言われた。でも忙しい中で全部を完璧に覚えてるのは無理で、再度言ってくれても良くない?できる人ならちゃんとリマインドくらいするじゃん。

僕が忙しい人と仕事するときは必ず自分からリマインドするし、先方が忘れても大丈夫なタイミングで連絡するのが礼儀だと思うけど!!!!!!!
と、思ったわけです。


EVの点検もたしかに貼り出してたんでしょう。
でもチラシもいれてもいいだろうし、前日にはデカデカとした文字で貼り出しても良くない?やりすぎてダメなことなんてなんもないのに!って思ってるわけです、わたし。

そして、まあ、作業員にも管理人にもなんとも言えない対応された僕は最終的に管理会社に電話するわけです。
ちなみに、ここが僕の一番の怒りポイントです。

まず書いてあった番号に電話するわけです。すると音声ガイダンスがながれます。

「お電話ありがとうございます。◯◯管理サービスです」

「お住いの物件についての問い合わせは1を、物件のリフォームについては2を、その他の方は3を」

僕は1を連打します。

「係のものへお繋ぎします」

.

..

...

.....

「只今電話が混雑してます、しばらくお待ちください」

変なBGMが流れます

「只今電話が混雑してます、このままお待ち頂くとあと3分後に繋がります、このままお待ちの方は1を、30分以内に折り返しを希望の方は2を」

僕は1を連打します。

また変なBGMが流れます

.

..

...

.....(3分後)

「大変申し訳ございません、大変込み合っておりまして.....」

僕は電話を切りました。
もういいやっていう感情です。

たしかに点検作業をする人に罪はない、そして管理人さんにも罪はない。誰も悪くないのかもしれない。むしろ見ていなくてこんなにこじらせてる僕が悪いんでしょう。そこまではなんとなく、なんとなく納得はできます。

しかし!!

平日の午前中に、しかも電話が混み合ってるとかいう管理会社なんてありますか?どんな欠陥住宅を管理してるんだレベルです。
まあ、それでもあるのかもしれない、現に存在してるわけですから。

僕が一番怒ってるのはこういうことをちゃんと管理会社に伝えたくてもそこにたどり着く術がないってことです。クレームって本当は絶対に改善すれば顧客満足度があがるための一番の情報源だと僕は思うし、成長してる会社はCRMがしっかりしてるのが基本だし、なんでこんなにイケてないんだ!
結局消費者、お客さんは泣き寝入りするしかないという悲しい現実。


ということを朝から思ったわけです。
まあ、ぼくなんかが怒ったところで大した影響力もなく、まあいいんですよ。でも最後にひとこと、一番かわいそうだったのは、ぼくが管理人さんへクレームを言おうと思ってたときに、同時にきた宅急便の兄ちゃんですね。

ぼくと同様に管理人さんには階段でと言われていたので。

_____

ここまでnoteをばっと書きましたがやっぱり怒りにかまけて書くと2000文字が10分くらいで終わります。素晴らしい?です。

まあ、いつもどおり書いたらちょっとはスッキリしましたし、読んでくださった方には不快かもしれませんが、、今日はこんなところで!


最後に、今日も読んで頂きありがとうございます。読んだ方いらっしゃれば、いいね、スキ、ハートをください。前は気にしないと言いましたが、目には入ってくるので気にはします。笑
明日へのやる気に繋がるのでぜひ!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。