見出し画像

人生で最もつらい年齢

朝はちょっと雨が降ってましたが、雨上がりって必ず天気が良くなって暑くなりますよね。今週も早いもので木曜日です。しかも明日はバレンタインデーですね。結構無縁というかもちろん義理チョコを頂くことはたくさんありますが、いまの環境になってるとそれより仕事って感じですかね。

小学生とか中学生時代とかのドキドキが懐かしいですね。笑

さて朝ニュースを見ていたら(いつものスッキリですが)、人生で最もつらい年齢は47.2歳ということが出てました。


人生で“最もつらい年齢”
米国の大学教授の論文で人生で最も辛い年齢が発表された(ダートマス大学調べ)。人生で最も辛い年齢は47.2歳。
幸福度は年齢が上がるにつれて下がり、50歳あたりを超えると上がる傾向にある。47.2歳は人の幸福度に影響を与える失業、離婚、別居などが起こりやすい。
引用元はこちら

なるほど、、幸福度は年齢が上がるにつれて下がり、50歳過ぎて上がるU字曲線ということですね。うーん。

まあこれは誰もがそうだって思ってるわけではないし、47歳を越えてた人たちに聞いた話だと思うので別でにいまのぼくたち47歳未満の人たちはこれを知ったからといって特に47歳になることに備えることもないだろうし、正直ぼく自身は毎日が充実してるわけで無関係とか思ってしまうんですが。

でもそんな自分もちょっと一息ついたなって思うときが実は47歳なのかなって思っちゃうのが怖いところですね。あーこわいこわい。
そうならないように10年、20年と続くよう頑張っていきたいものです。


さて、最後にさきほどわっきゃいさんとランチしてていろんなお話をさせてもらってる中で、『なぜ銅の剣までしか売らないんですか?』というLINEノベルを教えてもらいました。こちらより。ぼくはご存知の通りマンガ派、というかマンガしか読めないような思考回路になってますが、ドラクエの商人を踏襲したような内容(まだ読んでないのでざっくりですみません)らしく、わっきゃいさんとも読む!と約束をしたいのでこれは読んでみようなかと。

もし何か思うところがあったら(どういう書き方したらいいのかわからないのでこうなった)、noteでも感想を書きたいなって思います。


それではまた明日!


いつも読んで頂きありがとうございました。
またスキ・いいねもよろしくお願いします!

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。