見出し画像

リモートワークによってわかったこと10選

今日は良い天気ですね。
さて、昨日安倍総理が「5月7日からかつての日常に戻ることは困難」とおっしゃってたわけですが、緊急事態宣言の延長ですね。

そして5月末で終わったとしてもその後も長期戦になることは間違いないですね。

わかっていたことですし、もう慣れてる部分もあるくらいなのでぼく個人としてはリモートで仕事をするってことになんの抵抗もないわけですが、最近もオンラインで取材を受けながら答えた中で、たしかにそうだなって思ったことがあったのでnoteにも書いておこうかなと。



リモートワークによって変わったこと列挙(10個)

①会議中に無駄話を冒頭にすることがなくなった
対面での会話の場合にはなにかしらあったアイスブレイク的な時間がZOOMとかだと全くなくて、驚くほど要件だけを話す商談になったりします。
これは効率が良いという部分と、意外と世間話から仕事に繋がった部分があって、その意外とって部分が皆無になるわけです。見えないところでのビジネスチャンスを失ってるかもしれないですね。


②会議中に余計だった人員が明確になる。
UUUMの場合は少ないと思いますが、大きい会社さんとかで会議にめちゃくちゃ人がいて、そんなに担当者っている?ってことをぼくもよく思ったりしますが、リモートでの会議だとさらにそこで発言をしなかったりする人はもはやいる意味があるのか?って状態になります。
もちろん共有とかその場の空気とかあるんでしょうけど、それはあとでZOOMの録画でも見ればいいんじゃないかなって思います。


③オフィスがそもそもいるのか問題
みんなが一斉に言ってますね。ここまでリモートワークが成立するのであればそもそもオフィスってなんだったんだろう?と。昔なら(コロナ前だったら)、そもそも従業員への福利厚生の一環で社食とかキレイなオフィスとかが当たり前で、そもそも全社員が入れないスペースしかないオフィスってどうなの?とかオフィスがあること=正しい会社みたいな感じでした。
でもいまはリモートワークによって自宅でいかに快適に仕事ができるかってところが焦点になってたりします。オフィスへの投資ではなくて、社員の自宅への投資のほうが効率がいいよねって考える経営者はたくさんいるはず。


④そもそも訪問する必要があるのか?
これも前後しますが、①とかに似てる部分がありますが、従前だと来ないってどういうことなの?ってかんじに思われますが、ここまでくるとコロナあともお互いZOOMでいいですよね?って話して嫌がる会社はないと思ってます。これによって営業交通費とかが削減されること間違いなしです。


⑤パソコンのスペック問題
ぼくもそうですが、1日中ずっとZOOMとか使ってるとパソコンが重くなって、ZOOMしながら仕事をしようとしてもまず固まります。なので、iPad ProでZOOMしながらMacBookで作業ってかんじですが、そもそもが移動する時に持っていけるために12インチのMacBookなんですが、移動しないじゃんって感じなのでだったら16インチのMacBook Proのハイスペックモデルのほうがいいですよね。


⑥忙しい人と暇な人との明暗
これ言われたらあるあるだと思ってます。
ぼく的にはめちゃくちゃ忙しいです。リモートワークになってからのほうが。仕事を30分単位とかで詰め込みすぎちゃうので。でも全員がそうでなくてむしろ仕事が減ったって人もいると思います。(これは少ないのが仕事してないとかの意味じゃないです)
大切なのはこのタイミングでこの環境だから減った時間で何をするか、学べるかだと思いますね。


⑦メンタルが強い人と弱い人の差
よく聞きますが独身の人は寂しいとか人と直接コンタクトできなくてとかメンタル崩壊とか言いますけど、結構快適にリモートワークしてる人もいるわけですよ。もちろん個人の精神力とか環境とかマチマチなんですけど、結果的にこの環境でもブレずにいれる人が強いってことは間違いないですね。
さっきも言いましたがぼく自身は何も不便じゃないです、そもそもオフィスよりも出張とか多かったし。


⑧会社としてそもそもリモートができる業種か
以前にもこのnoteで書きましたが緊急事態宣言からの80%接触削減て結局のところ、仕事を休んでください or リモートワークで家から出ないでくださいに尽きると思ってます。もちろんnoteで書いた通り、企業だけではどうすることもできない業種だってあるでしょうし、国の支援が必須ですが、明暗というか、ここでいうリモートワークができる・できないが明確に出たってことですね。


⑨動画クリエイターや個人で活躍する人が強い
ふと思ったので今日ツイートしましたが、いまのリモートワークって環境っていつも動画クリエイターたちが置かれてる環境とほぼ一緒なんですよね。もちろん外で撮影とかもありますけど、こういう時にテレビの収録は止まるけど、個人で発信する人たちはしっかりと発信してるってわけです。今年が本当に1つのターニングポイントになると思ってます。


⑩事前に備えていないとマンパワーではきつい
色々と書いてて思ったことが、これってある日から「はい!リモートワークにしてください!」って言われても当然できる・できないはあるよねってことで、この情勢がまた再現する(してほしくないけど)時に向けてみんなが備えておくってことでしょうね。

2008年のリーマンショックとはまた違う形での世界が揺れてるタイミングですが、約10年に1回のタイミングで何かしら起きるってことは間違いないし、過去にないことが起きるので問題になるわけですからどれだけ想定して備えておけるかってところですね。


なんとなく、何書こうかなって思ったらこんなことを書いてた今日のnoteでした。世間はGW中らしいですが、大抵が暦通りで今日は仕事ですし、GW中についても昨日も書きましたが普通に仕事してると思います。

それでいいんじゃないかなぁ、今年は。


それでは今日はこんなところで。



最後に。(やっぱり毎回言おうと思います)
読んで頂きありがとうございます!そして読んだということで「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

またnote内にサークルがあります。こちらもよければ。



良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。