ナイトルーティンってやつ

雪が降るって前日から備えてましたが寒いのは寒いけどそこまでかなってスタートの火曜日です。そしてぼくはいろんな理由から人間ドックには行けないスタートになりました。(行きます、必ず行きますので...)

昨日のnoteでもちょこっと最近のことについて言及まではいかないですが、書いてみましたがもうnoteでこれ以上会社のことを書くのはやっぱりいいやって思いました。あとはもう取り組みとかリリースとかで理解してもらえれば。何か頂いてもまぁこのnoteを読んでおいてくださいというかんじです。

最近芸能人がYouTubeはじめてるけどっていうnote
最後には逆転するから、それがぼくらしいというnote
しばらく毎回載せておこうっと。


さて、今日も先日頂いた質問より答えていくことをネタとさせてもらえればと思いますが、こんなコメントを頂きました。


睡眠時間が3〜4時間ってことはショートスリーパーですか?


なるほどー。
まず前提としてぼくはショートスリーパーではないんですね。鍛えてもいないし自分の体質的にも絶対に違います。むしろ本当は1日8時間とか寝ないと嫌だっていうタイプのにんげんです。

ただし、しごとで夜遅くなることと朝が早くなることが重なると結果的には3〜4時間みたいな日もありますが、それ以外は5〜6時間寝てる日も多いと思います。意外と寝ないと仕事に影響するタイプです。

また自分をよく理解していて、年始のタイミングでは風邪を引きましたが、これは体調を崩してもしごとに影響がないレベルのときに気を抜きます。いま思えば風邪を引いたのもリビングでガキの使いを見ながら10分間だけ寝てしまったが故の出来事でした。普段なら風邪ひくのでそんなことしませんが年始は休みだったし良いかって感じでやっちゃいました。

なので普段から睡眠時間が短くても体調をそもそも崩せないというメンタルがあるので健康ですし、睡眠中もしごとを全く忘れるというよりは夢の中でも仕事してるので気が張ってるわけです。なのである意味だいじょうぶなんです。


ただ、根本として思うのが1日の中で約3〜4割を睡眠という時間に当てるのは正直もったいないなって思ってるので、ぼくは寝る前に必ずスマホをいじり続けます。たいていはゲームとマンガに収斂されていきますが、Slackだったり、メールだったり、寝る直前までnoteの内容をEvernoteに書いたりというナイトルーティンは欠かさないです。

寝るぞ!って思って寝るよりは寝落ちするまで起きてるという表現が正しいですね。だってもったいないし、そんなにいざ寝るぞっていうのも無理です。前にも書きましたがホテルで寝るときとかはテレビもつけっぱなしですし。

雑踏の中のほうが集中できるというタイプだと思ってます。


もらった質問に答えるといいnoteを書きながらこれで今日のnoteはいいのかな?って思ったりもしますが、まあいいでしょう。本当にネタを頂くと書くことに困らないので楽しいです。以上ですかね。


そいうえば昨日の水溜りの動画に1秒くらいぼくが出てました。
教えて頂いたのですが、よければ。笑



今日も読んで頂きありがとうございます。そしていつもコメント・スキ・いいねもありがとうございます!そういえば昨日のnoteのいいねが多かった、なんでだろう?(なぞ)
それではまた明日!




良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。