見出し画像

無限に決めるということを繰り返すOJTとよばれるゲーム

そういえばむかーしにこんなことを書いたなってふと思い出しました。


そしてこれは上司とか上にいる立場としてなんともいえないことを言いますが、ぼくにとって教育というものはOJT(On-the-Job Training)に勝るものはないんじゃないかなって思うわけです。

机上の空論とは良く言ったもので、いろんな知識があれどそれは役立つのか?って話になると別の問題だし、社会人になって分数を使うこと、そして台形の面積を求められることは一度もありませんでした。

そして必要なときに必死で覚えた事は一生忘れないといっても過言ではないと思ってます。やっぱりそう考えるとOJTは最強だなって思います。もうちょっと補足すると、自分で考えて行動して成功だったり失敗だったりをして、それを繰り返すっていうことが一番大切なわけです。



ようは自分で決めて行動してる。そして何度決めてるかだと思います。



普段全く意識してないかもしれませんが、人間いろんなタイミングで決め続けてます、じつは。


そもそも何時に朝起きるのか?
起きてからまず何をするのか?
何時に自宅を出発するのか?
朝食を食べるのか、食べないのか?


など、起きてから30分のあいだでこんなにも決めないといけないことがあります。それは意識的に決めることもあれば決めないこともあるかもしれませんが。


ぼくのnoteで土曜日は映画ですが、最近見た「プラダを着た悪魔」の中にこんな表現があります。


仕方がなかったというのも、選んだっていうことでしょう?と。


そのとおりであって、人間いろんなことをいろんな理由をいいわけにしてしまいがちですが、仕方ないって言い訳もそれを選んだってことですよってはっきりと映画の中では言ってくれてます。

そのとおりだなって思いますし、ぼくは選んだ事で結果が変わるってもはやゲームだなって思っちゃうわけですよ。少なくとも正しい道を選ぶことで自分も成長する、自分の業績なり、成果もあがる、そんな素晴らしい結果になるかもしれない選択を毎日いかなるときもさせられてるって思うともうちょっと意識して決断したいですよね。

しっかりと自分の意思で。


なんか朝からそんなことをふと思ったので書いたnoteでした。
普段正直書いた内容を公開前に読み直すってことはあまりしないのですが、ちょっと駄文だな(いつもですが)って思いました。すみません。笑


それでは今日はこんなところで。




最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ!
①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。








良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。