見出し画像

台湾出張

こんばんは。台湾です。
今日は朝のフライトでいっきに台湾まで飛んでのいまです。こちらは時差で一時間遅いのですが、僕は機内でnoteを書こうと思ったのですが爆睡してしまい、いま移動中のタクシーで書いてます(きっと書き終わらずにオフィスでも書くと思います)

台湾にきた理由は、出資してる台湾のインフルエンサーマネジメント会社のCAPSULEに訪問するためです。CAPSULEの詳細はこちら。

ここの社長は日本人でまったく北京語が話せない僕であってもごく普通に会話ができますし、そこから意気投合して出資させてもらい、一緒に事業をやるような仲になってます。

そもそもがインフルエンサーだったり、映像まわりっていうのはやっぱりアメリカとかから徐々に日本に入り、そしてアジア圏に入っていく流れになってるので僕がはじめてあった3年前とかはまさに日本だとUUUMが上場しようとしてる時で徐々にYouTuberなんて言葉が世間に知られていく課程でしたが台湾はまさにいまインフルエンサーというものが生まれようとしているという状態でした。

僕はUUUMを作ったあと今日に至るまでに誰かのアドバイス通りに会社を経営してきたということは全くないのですが、もしも未来をというか、ある程度どうなるか?ということがわかってるとしたらそれは聞きたいし、模倣できる部分はそうしたいと思います。僕はアジア圏というのはまさにそれに近いことになるのでは?という仮説をもとに一緒にやらせてもらうことにしました。結果だけいうと、半分は想定通りで半分はやっぱりその国だったりの文化、社会情勢によって違うものになるなという当たり前の結論に達しましたがそれでもCAPSULEは右肩上がりに素晴らしい成長を遂げてます。


そしてCAPSULEは台湾でNo.1のインフルエンサーマネジメント企業になりました。


もともとは全然No.1ではありませんでしたが、一生懸命頑張りました。クリエイターをマネジメントするという文化もそんなになかった台湾でクリエイターへしっかりと説明し、本当にUUUM以上にしっかりとクリエイターに寄り添った結果だと思います。今日はこのあとに台湾でめちゃくちゃ有名な日本人、三原慧悟さんともランチさせてもらいます。

こちらのメインチャンネルは登録者数が100万人を超えてますし、このチャンネル以外にも2つテーマの違うチャンネルを運営していたりします。非常に会うのが楽しみです。
あと僕が当時出資する時に台湾の人口が大体2000万人くらいだったと記憶してます。日本は高齢者社会ですが、1.2億人だったと。全然規模が違うのにそれで100万人の登録者数というのはめちゃくちゃすごいことだと思います。

CAPSULEの社長と三原さんは本当に二人三脚で一緒に成長してきたと聞いてますのでUUUMでいうと僕とHIKAKINさんという関係なのでしょうか。とにかくランチが楽しみです。


またUUUMでいうとではないですが、気がつけばはじめしゃちょーが800万人の登録者数を超えてました!

800万人て、、どんだけすごいんだ。
これは数としてもですが、ここまで続けていることも本当にすごいと思います。僕のnoteって5000人のフォロワーです。笑
※でもYouTubeとnoteって性質が違うので数を比べるのはおかしいし、僕はフォロワーの方が読んでくださってることに大変嬉しいです。

本人もここまでくれば1000万人を目指すとつぶやいてましたし、時間の問題だなと思います。こちらも楽しみですね。
そして、ここにせっかくnoteに書いたので、いつかはじめしゃちょー三原慧悟さんとのコラボ動画とかも国境とかの垣根を超えて実現したらいいなと思います。

本当は昨日もでしたがnoteの募集にある「旅とわたし」というテーマについて書こうと決めていたのですが、せっかく台湾に来たんだしと思ってちょっと台湾ネタを差し込んでみました。

このあとはランチだったり、取締役会だったり(あ、僕はCAPSULEの取締役でもあります)、夜はみんなでご飯だったりと盛りだくさんです。そして毎回台湾に来た時に千と千尋の神隠しの実際の場所として注目された九份にも行きたい!と思いますが、片道だけでも結構な時間がかかるのでビジネスとしては無理だなと。笑

いつの日か観光としても台湾を訪れたいです。

今日はこんなところでー。
あ、ちなみに明日はHIKAKINさんのことを書いた時以来の長編です。
お楽しみに!



最後に、今日も読んで頂きありがとうございます。
良ければWebで読んでる方は右下、左下にある♡をタップ、アプリで読んでる方は「♡スキ」と最後にあるので同じくタップお願いします。こちらログインも不要でできます。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。