見出し画像

コロナなんかには負けない!テンションが下がってる人に読んでほしい。

さて4月ですね。1年のうち25%が消化されたというわけですが、年始からいろんなことがありましたが結局コロナウィルスって感じになってますね。

世界的な経済ダメージ、また多数の死者、そしてオリンピックの延期など書けばきりがないのですが、ぼくは大坂なおみさんのInstagramが非常に印象的でした。


オリンピックが延期とかそういうことではなくて、スポーツを救うとかそういうことではなくて、世界中の人々が国籍を越えて、数多くの命を救うことが一番です。と記載されてます。


まったくそのとおり。


企業でいうと、3月決算の会社は多数あるし、UUUMもだけどイベントを中止したりとコロナの影響があるのは当然だし、先日の小池都知事の記者会見以降、飲食店なども大打撃だと思います。

上場企業になると、ついその期間の売上だったり営業利益だったりとかいろんなKPIがあって儲かってる基準がその数値であり、その数値がガラス張りになることで判断されることが多いですが、根本はキャッシュフロー経営であって、キャッシュ(現金)があれば、何度でもやり直しはききます。



あの5兆円を持ってるトヨタがさらに1兆円の融資枠を申請してるわけですから。本当にここにきて現金は大切。というかもとから一番大切なんですが、やっと気づいたってかんじ。

なぜか、途中で経営っぽい話になってましたが、話を戻すと結局は目先のこことではなくて長期的に考えてコロナってやつはなくなりはしないし、その中で個人も企業もその長期的に備えてどう変わっていけるかってことを試されてるのが今だと思います。

UUUMの話に戻ると4月1日(今日)から社員はまずフルリモートにしました。もちろんいままでも原則リモートだったんですが、もう1段階進んだ措置ってことです。クリエイターに関していうと屋外の撮影についても相当慎重にというかんじです。

でもフルリモート(出勤禁止)っていうと、みんなちょっとテンションが下がってる感じがするんですよね。なので昨日の夜にこれを打ち込みました。


明日から出勤禁止です!(リマインド)

皆さん、禁止という言葉はどうしてもネガティブに捉えられがちですが、ぼくたちはいち早くアクションすることが最大の攻めだと思ってます。この意思決定が良かったと必ず思えるような未来にしていきましょう。

またUUUMの強さは、オンラインという強さです。こういう時こそ、ピンチはチャンスと思って攻めましょう。

あとはオンラインだから、テキストでも伝わるように丁寧にね!梅景とかの文字が少ない時はぼくにチクってください。

最後に対面じゃなくなって「寂しい」とか「元気がない」とかそういうことはこの瞬間だけの話です。またそんなみなさんに朗報で「オンライン飲み会」か「オンラインランチ」とかでちゃんと会社ができることもしていきたいと思います。(決まったら言います)

コロナなんかに負けずに頑張りましょう!!


不安じゃない、攻めるための措置だ。
そして社員だけとかそういうことじゃない、クリエイターも同様に守っていきます。いまもいろんな施策を検討してます。


またぼくたちだけがいいのか?ってことは、もちろんそうじゃくて、ぼくらも発信するべきメディアとしての責務があると思っています。それについても1つ1つやっていきたいなと。


↓この動画も素晴らしかった。


↓この動画はまさにこれぞって思った。


世の中がネガティブな空気を出してて、個人が1人だと寂しいとかそういうことをよく聞いたので今日はこのnoteを書きました(漫画は明日にしようかな)

UUUMが、どこがとかそんなことじゃなくて、日本国民として、また地球で生きる人間として今回の騒動に対して真正面から向き合い、そして手を取り合ってみんなで乗り越えていきたいですね。

ぼくたちは仕方なく守ってるということではなくて、攻めという守り、そしてジャンプするためにしゃがんでるんだ!ってみんなで思いましょうね。


そして寂しかったらインターネットを開きましょう。
SNSを見ましょう。YouTubeを見ましょう。

そこにはしっかりと繋がってる人たちがいますので。


今日はこんなところで!また明日も書きます。


良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。