見出し画像

仕事とプライベートを区切ることを考えてみた

月曜日ですね。
連休中と言うこともあり、なかなか仕事モードになりにくいのですが、最近はいろんなことを考えるようになりました。

例えばぼーっと歌を聴いててもその曲の歌詞がすごく気になったりしてくるんです。いまは菅田将暉さんの灰色と青にこんな歌詞があります。


というか、菅田将暉さんの曲なのかどうかはなぞで米津玄師さんのアルバムにあるし、、、まあ、ニュアンスはわかりますよね。そしてこんな歌詞があります。

どれだけ無様に傷つこうとも終わらない毎日に花束を

最近、ここのサビの部分がめちゃくちゃ気になるんですよね。
なんなんでしょう。自分を重ねてるんでしょうか。この歌詞のときってどんな状況なの?ってよく考えたりします。


さて、いつの日か気になる歌詞まとめみたいなnoteを書きたいなって思いますが、こんないろんなことを考えてる中でサムネにある通り、自分にとっての時間の使い方を色々と考えてます。

UUUMができて7年たって、、、、その間はほぼ休みもなくて、休みはイベントか休日に提案資料つくったり仕事のために時間を使ってて、どちらかというととにかく自分個人のためってよりは仕事のために時間を使ってきました。

個人のためっていっても僕自身はUUUMのすべてなので個人なのか会社なのかとかあまり考えたことがなかったですが、むしろ一般的にみんながプライベートってよぶ時間は仕事モードに100%と0%とかがあるのなら限りなく5%くらいだとは思いますが、オフに近いところに持っていって関係ないことを楽しむってかんじなのですが、これが最近良いのか悪いのかって考えたりします。


ぼくの好きなバカボンドって漫画にも宮本武蔵はお風呂が嫌いって言ったりしてます。それは自分の中にある、皮膚についてる集中力じゃないですが、自分の中の感覚が洗い流されてしまうって表現してるのですが、近いモノはぼくでもわかります。

お風呂でなかったとしてもあまりに非日常だったりすると、その中で仕事から勝手に遠ざかっていって、結果的にザ・仕事モードに戻るまではGAPがあります。

日曜日の夜はやっぱり限りなくオフで、そこから月曜日の朝の経営会議に臨むまではなかなかな自分の中でも切り返しが必要で、、、


まあ、こんなかんじなのでいままではやっぱりオンとかオフとか関係なくいつでもオンのほうがいいなって思ったりしてるんですが、最近はちょっと違います。

たぶんあえてオフをつくりたい、現実逃避したい(これは極端ですが)、そうしないとストレスもある、暴飲暴食もする、人間だから体調も崩すとか最近は自分の体調にわかりやすく出たりします。


ここ最近の不調も身体のアラートが出てるなって確実に思ったりしてます。


これが良いことなのか悪いことなのか、それはいまの自分からすると結構言い切れないところにまできてるんじゃないかなと。
別につらいとかが言いたいのではなくて、そう思えるってことは自分も進化してるのかもしれないし、そんなことを考えるような環境になったかもしれないし、これをnoteに書く時点でまた違った視点になってることは間違いないし、ってかんじですかね。



タイトルに有る通り、考えてみてそれが良い悪しは結果としてはどっちもどっちだし、定期的に考えが変わるんだと思いますが、やっぱり考えるってことが前々から言ってますが、一番大切なんだなと。


以前この漫画の紹介で書きましたがにんげんの楽しみは考えることができるってことだなって、本当に思います。



時間を自分のためにつくっていうのもときにはいいですね。
(と、いまは思ってますが、また無駄だなと思う日もくるかも、、)


今日はいつも以上にウダウダしましたが、ぼくは書いてスッキリです。
それではまた明日!





最後に。
読んで頂きありがとうございます。
そして読んだということで「スキ」「ハート」をポチってください。人間リアクションは大切です。

そしてお知らせ!
①人生相談というnoteを書きました。ちゃんと回答していきたいと思うのでぜひあれば書き込んでみてください。
②note内にサークルがあります。こちらもよければ。

良いと思ったらサポートお願いします。嬉しいので。 もちろんちゃんと返信させて頂きます。