見出し画像

(23歳・女)の今日、2020年6月23日

先日のnoteでDELF秋季試験(11月8日)でB2合格というのを書いてやりましたので、じわじわと勉強をはじめまして、4か月後の結果を記録するための土台として、その証をここに記録します。

背景ですが、わたしは大学時代フランス語を勉強していたのですが、コロナで物事を考える時間が増えまして、このnoteとフランス語を始めました。仏検準一級に3年前落ちたきり、資格などは持っていません。

***

まずは、試験の構成と、それに対応する、鍛えるべきことを確認しました。また学生時代のフランス語の教材の中で、優先的に手をつけるものをピックアップしました。

そして、「語彙力」を最重要課題として、その日に読んだLeMondeなどの記事の中でわからなかった単語最低10こをexcelにまとめて、単語帳アプリにインポートをしています。
そして、次点課題「リスニング力」のために、PodcastのLe12h30を、寝るときにスリープタイマーをつけて流し(これがまあすぐに寝ちゃうもんで全然聞けないんですけれども)、特に午前中の仕事の作業BGMにしています。

そして、その次点課題「会話力」のために、タンデムに会話の練習のお願いをしました。

また、モチベーションの維持のため、1冊、新しい参考書と、2020年3月はじまりの気に入った手帳を、LOFTで385円で買いました。

画像1


わたしもフランス語がんばってます、っていう方、よければ、なかよくしてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?