マガジンのカバー画像

植物日記

6
運営しているクリエイター

記事一覧

太陽の光を浴びる。

太陽の光を浴びる。

 うちの植物の元気がない。
 原因は日照不足だ。毎回ごめんねと言いながら水をあげる。もううちに来て4年目の植物さんは、今でも葉をつけているが、花をつけない。

 水やりと換気をして土が悪くならないようにすれば、大抵のものは枯れない。でも、元気は出ない。やはり日光がなければ、元気は出ないのだ。

 思えば植物が来てからのこの4年間(?)、わたしの生活にも日照が不足していた。植物と同じようにわたしも元

もっとみる
いただきもの。

いただきもの。

 別れてしまう知人から餞別として植物をいただきました。弱ってしまったところを剪定して、そこから根を生やしたものらしく、まだ成長途中という感じです。

 今まではある程度成長したものを買ってきて置いていたので、初めての挑戦です。こういういただきものはうれしい限りです。その人のことを世話をする度に思い出せる。大切に育てます。

 今は土よりもビーズ(?)みたいな地盤の中で水を多く吸収できるようにした方

もっとみる
ガジュマルに出会う。

ガジュマルに出会う。

 今日、ガジュマルに出会いました。

 もともと植物を育てようと思ったきっかけは、ガジュマルに興味があったからなんですが、なかなか出会えなかったのです。

 今日フラット立ち寄ったお店にこのガジュマルさんが……。

 宿ってるじゃないですか、完全に精霊が宿ってるじゃないですか……。

 ガジュマルは沖縄の植物で、精霊が宿っているとされています。精霊は「キジムナー」。樹木の精霊です。キジムナーについ

もっとみる
植物と暮らしてみる。

植物と暮らしてみる。

 仕事場の近くに、観葉植物やドライフラワーなどを扱っているお店があることに今日気付いた。早速帰りに寄ってみると、いろいろな植物たちがひっそりと息づいていた。お店はちょっと湿っていていい感じ。

 家にいることが増えて、話し相手はいても、自分ひとりの部屋ではなんだか寂しいな、なにか話し相手が欲しいなと思っていた。植物も息をしていて毎日育っていく。どこかでいい出会いがないかなと思っていた。

 何か手

もっとみる
育ってきた。

育ってきた。

 植物も息をしていて毎日育ってるんだな、という話。

 1週間前に植物を家に置いてから、だんだんと葉が伸びてきている。直射日光は良くないようなので、薄いカーテンを挟んで日の光が当たるところに置いている。

 葉っぱ伸びてきている(?)、よな、絶対に。毎日見てると変化に気付かないけど、かなり背が高くなっている気がする。花も開いてきた。

 土の表面を触って乾いているようであれば水をあげる、そうでなけ

もっとみる
植え替えてさらに大きくなりました。

植え替えてさらに大きくなりました。

 8月の初旬に家に来た植物ですが、大きく伸びています。

 もともと花は咲いていたので、変化的なものはないですが、茎は伸びて葉も増えた(?)ような。じめじめした季節が続いていたけど、元気でいてくれてよかった。

 鉢が小さかったので大きめの鉢に替えました。下には水はけのよい少し大きめの石を敷いて、その上に土を敷いて土台をつくる、という感じです。根やその周りの土はもともとのポットからの移し替えです。

もっとみる